2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー農園と森のコテージ

今日で平成がおわる。 そして明日から令和が始まります。 なんだか大晦日のような気分。。 元号が変わるおかげで、10連休となった今年のゴールデンウィーク。 令和になったからといって、私の生活が大きく変わるわけではないけれど、令和も変わらず過ごした…

納豆オムレツと山芋の大葉巻き

ゴールデンウィーク日記を中断して、息抜きに普段の食事日記を。 ある日の夜ごはんのメインは、キムチ納豆オムレツ。 マヨネーズとお醤油を入れた溶き卵。 油を敷いたフライパンに流して、片側にキムチ納豆をのせ、蓋をして火を通す。(お好みで半熟に) フ…

牧場とスパイスカレー

宮崎で過ごすゴールデンウィーク2日目は、大分まで足を伸ばしました。;-) 大分のどこへ行くかは特に決めずに向かったんですが、いかにも混んでいそうな湯布院や別府(地獄めぐり)などは避けて、竹田の牧場へ行ってみることに:*) ついてみると、人も多すぎ…

スタバの地域限定スコーン

ゴールデンウィーク初日。 夜中に宮崎の祖母宅に到着し、先に来ていた母に出迎えてもらった:*) 翌朝は母が用意してくれた朝ごはんを食べて このマリメッコのマグめっちゃ可愛い。おばあちゃんセンス良し:*) 早起きしたので時間を持て余し、用事もあったので…

ゴロゴロ野菜の和風あんかけハンバーグ

お昼ごはんは、千切り春キャベツをたっぷり添えた ゴロゴロ野菜の和風あんかけハンバーグ。 紫蘇の風味が爽やかで、ゴロゴロ野菜で満足感もあります。 【材料】 合挽き肉 300g 卵 一個 パン粉 適量 牛乳 適量 玉ねぎ 二玉 粗みじん切り 長芋 10cm 5ミリ程の…

KALDI 有機デカフェ エチオピアモカ

ずいぶん前に カルディのコーヒー豆「有機デカフェ エチオピアモカ」を買ってみた◎ コーヒーは大好きやけど、夜は控えているので朝昼の1日2杯。 ちなみに実家は皆コーヒー党で、一緒になって夜までガバガバ飲んでいる(・∀・) カルディのコーヒー豆はあまり…

かもめ食堂と南極料理人

最近、久しぶりにTSUTAYAのカードを作り 最初は何を借りようかなぁと悩んで、この2つをレンタル(˘◡˘) 見たことあるのだけど、好きなんだー 南極の料理人、ヘルシンキの日本人食堂。 どちらも特別なことのように見えて、描かれているのは小さな日常の出来事…

ニラ玉と紫蘇香る豚

先日、いつも行くショッピングモールで北海道物産展が開催されていて、あると買うのが旦那の好物であるマルセイバターサンド。(買ってきてと頼まれる) 私は別に好きでもなかったのだけど、美味しそうに毎日1つずつ食べる姿を見ていると、だんだん食べたく…

たまごチーズのサンドウィッチ

朝ごはんは卵サンド。 【材料】 6枚切り食パン 2枚 バター 適量 卵 3個 マヨネーズ 大1くらい 醤油 少々 とろけるチーズ 適量 【準備】 ボウルに、たまご3個とマヨネーズ、醤油少々をいれて混ぜておく。マヨネーズを入れることでふわっとします(´◡`) 6…

鯖のトマト煮込み

旦那が家にいない夜は、子どもたちと早い時間に簡単に済ませる:P 本当は魚が食べたくて買いに行ったのだけど、いいのがなかったので鯖の水煮缶を使って あっという間にできる、サバと春野菜のトマト煮込み:*) 鍋にオリーブオイルをしいて、ニンニクで香り出…

手作りみかんジャム

みかんをたくさんもらったので、ジャムにしました;-) 愛媛県のせとかという品種で、希少価値も高く、甘くてジューシーなみかんです。 B品だったので、中が少しパサついていました:-o みかん4〜5つ、レモン2つ、 皮をむいて、種を取り除き、薄皮ごとミキ…

今季初タケノコ

タケノコを頂きました:P アク抜きをして、醤油酒みりん鰹節で煮る:D 煮たタケノコは、天ぷらにするととても美味しいけれど、とりあえず今夜は煮物のまま。 アクが強いので、子どもたちには控えめに:P 明日のお昼は残ったタケノコで天ぷらにしよう:-)楽しみ…

鮭の竜田揚げ

昨日は 朝から花粉で滝のような鼻水とくしゃみと目の痒みで頭が痛くて何もする気がおきず、朝ごはんの片付けした後はソファでぼーっとしてたのだけど、家族のお腹空いたコールでなんとか作ったお昼ご飯。:'( 動き始めると休日で時間もあるし楽しくて、ティッ…

自家製パンでバーガーモーニング

日曜日の朝は、2日前に焼いて冷凍しておいた全粒粉パンで紫蘇チーズオイルサーディンバーガー。:*) 最後に黒胡椒をガリガリとかけて、熱々のコーヒーといただきます:P コーヒーは毎朝淹れます。マグカップは色々持っているけれど、たっぷり入るこのアラビア…

レンチンで新ジャガバター

土曜日、出かけた先にあった公園へ立ち寄りお散歩:*) (子どもたちは遊具で遊んでた) ナビを入れて行ったのだけど、山道をぐんぐん上がって行くのでどんな場所かと思えば、とても開放感のある自然に囲まれた景色が綺麗な公園やった:-)) 遊具のある広場が3…

アスパラベーコンサンド

次女が幼稚園に入園し、はじめての週末。 朝のんびりと家にいると、次女が園児になったことを忘れそうになる(・∀・)子どものことが大好きで大好きで片時も離れたくなかった毎日。それが叶った入園までの3年:’-) 私はなんて貴重な3年間を過ごしてきたのだろ…