お手軽ぶっかけそーめんと喫茶店

 

f:id:ayucoffee:20190716094712j:image

 

暑くなってきた〜。セミがミンミン鳴いている。

そんな休日のお昼に家にいると、家族が毎週のように食べたがるものがある。

 

それはそーめん。野菜たっぷりのつゆをぶっかけて食べる具沢山そーめんです。

 


朝もパンやったのに、昼も小麦〜?って感じですが、結局楽ちんやし喜んでくれるので作ります。作るんかい。


f:id:ayucoffee:20190716094707j:image

 

この日は、トマト、紫玉ねぎ、きゅうりを刻み、白だしとお醤油と、ピクルスを作った時に残った汁(合わせ酢のようなもの)で和えたものを用意しました。うちにはめんつゆがないので代用しましたが、野菜とめんつゆで十分美味しいと思います。

 

好みでトッピングできるよう、酢漬けの生姜もみじん切りにして用意しました。

酢漬けにしてあることで、さっぱり感が増し とっても美味しいので、大人はたっぷり入れて食べました。


f:id:ayucoffee:20190716094701j:image

 

旦那はもちろん、子どもたちも何度もおかわりしてくれます。


f:id:ayucoffee:20190716094655j:image

 

休日にぴったりなお手軽お昼ごはんでした。

 

ごちそうさまでした♩

 

 

 

 

おまけ。

 

このそーめんは少し前の休日に作ったもので、先週末は三連休ということで実家へ。

 

近くのチェーンの喫茶店で朝ごはん。

 

f:id:ayucoffee:20190716095925j:image

 

最近はカフェに慣れていて喫茶店は久しぶりだったんですが、改めてびっくりしたこと。

 

それは、早い!

 

オーダーしてからコーヒーがくるまでほんの数分。機会ではなくサイフォンコーヒーです。

 

コーヒーが来てから食べ物がくるまでも本当に早くて感激。食べ物がくる前に飲み物がなくなったり冷めてしまう心配もなく、チェーン店の良さを実感した👏

 


f:id:ayucoffee:20190716095922j:image

 

 

 

少し前までは、食べ終わると歩き回ったり外にでたがったりするので外食は避けてたけども、最近先に食べ終わっても本読んだりして待っててくれることもあって成長を感じる。。

おかげでゆっくりコーヒーも飲めました。

ごねたらさっさと出ます。🏃‍♀️💨

 

 

もー!って思うこともあるけど、子どもに振り回される生活は可愛くて楽しい。

こんな日々をほんとーーーに愛おしく思っている。

 

 

さて、三連休あけて今日から通常運転。

そして今週末からは夏休み。

毎日子どもたちといられる日々が今から楽しみ〜!