ゴロゴロ野菜の和風あんかけハンバーグ

 


f:id:ayucoffee:20190424222520j:image

お昼ごはんは、千切り春キャベツをたっぷり添えた ゴロゴロ野菜の和風あんかけハンバーグ。

 

f:id:ayucoffee:20190424222703j:image

 

紫蘇の風味が爽やかで、ゴロゴロ野菜で満足感もあります。

f:id:ayucoffee:20190424222734j:image

 

【材料】

 

合挽き肉 300g

卵 一個

パン粉 適量

牛乳 適量

玉ねぎ 二玉 粗みじん切り

長芋 10cm 5ミリ程の角切り

紫蘇 好きなだけ 細切り

 

(普通のハンバーグを作る要領で、野菜を多めの大きめにカットする。好みでキノコ類やひじき人参など何入れても◎)

 

 

材料をボウルに全て投入
f:id:ayucoffee:20190424222709j:image

 

こねる
f:id:ayucoffee:20190424222706j:image

 

形成→並べる
f:id:ayucoffee:20190424222713j:image

 

焼き目がついたらひっくり返して水と酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

お皿に盛る。

 

★アンをつくる。

ハンバーグを焼いたフライパンをさっと流してキッチンペーパーで拭き取る。

水、醤油、酒、みりん、千切りの生姜を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみが出たら火を止める。刻んだ紫蘇を加える。

お皿に盛ってあるハンバーグにかける。

 

f:id:ayucoffee:20190424222734j:image

 

タレが多めだったので余すことなくかけたら雑な感じになってしまった(´∀`; )

 

タネにもアンにも紫蘇が入って爽やかです。

私は何しても材料シンプルな方が好きなので、新玉ねぎと長芋だけにしました。好みで色んな野菜をいれると栄養や彩がアップすると思います。長芋は火を通してもシャリシャリとした食感が残りアクセントになります(˘◡˘)

 

 

ハンバーグなどの洋食(これは和風やけど笑)作ると、お米は平皿に盛りたくなります(´◡`)お米にかかっているのはドライバジルです。ハンバーグと一緒に食べると香りが際立って美味しかった◎

 

f:id:ayucoffee:20190424222514j:image

 

スープは簡単にわかめスープです。

 

 

夜ごはんは野菜のワンプレートで簡単に。

 

 

 

ごちそうさまでした(˘◡˘)