牧場とスパイスカレー

 

f:id:ayucoffee:20190429135315j:image
f:id:ayucoffee:20190429135321j:image

 

宮崎で過ごすゴールデンウィーク2日目は、大分まで足を伸ばしました。;-)

 

大分のどこへ行くかは特に決めずに向かったんですが、いかにも混んでいそうな湯布院や別府(地獄めぐり)などは避けて、竹田の牧場へ行ってみることに:*)

 

 

ついてみると、人も多すぎず、大自然が気持ちよくて、ここに来て正解だったなぁと思いました:-D

 

 

事前に調べて、子どもたちに乗馬体験をさせてあげたいな〜と思っていたので、する?と聞いてみると、大喜び。


f:id:ayucoffee:20190429135318j:image

⬆︎このくらいの大きなお馬さんだったので、3歳の次女はちゃんとつかまっていられるか少し心配したんやけど、スタッフの方に大丈夫ですよと背中を押してもらい乗馬しました。;-)

 

 

2人とも本当に楽しそうで、可愛くて、嬉しかった:-))

 

 

お昼はテラスで売店のうどんを食べました。

見渡す限りの緑の中で食べるうどんはとても美味しかった:-P


f:id:ayucoffee:20190429135325j:image

 

それからヤギに草をあげたり、ウサギを見たり、広場で遊んだり、お土産を見たりして、おやつに楽しみにしていたソフトクリームを食べました。

 


f:id:ayucoffee:20190429135311j:image

 

たっぷり入っていて濃厚で、3人で分けてちょうど良いくらいやった:-P

 

 

最後に、牛舎を見に行きました。

牛舎は、広場やお土産売り場など賑わっているところから少し離れています。ストレスを与えないためだと思うので、私たちもそっと見に行きました。

 

f:id:ayucoffee:20190429135452j:image

 

ここにいるのはガンジー牛という茶色と白の綺麗なイギリス生まれの牛です。

黒と白の牛の半分の乳量しかとれないので、とても貴重なんだそう。昔は貴族しか口にできなかったため、ゴールデンミルクとも呼ばれているんだとか。

 

 

f:id:ayucoffee:20190429135315j:image
f:id:ayucoffee:20190429135749j:image

 

見た目通りの、穏やかで大人しい性格なんだそう。

 

 

朝一から動いたので、牧場を堪能してもまだ15時。

 

 

帰りに温泉に寄りました。

 

f:id:ayucoffee:20190429135746j:image

 

温泉水が飲めるところがありました。

 

温泉のお湯は温泉成分で濁っていて、タオルで身体を拭くと、タオルに赤茶色がつくんです。

お風呂につかったあとシャワーで身体を流して上がろうとすると、母に 流したらせっかくの温泉成分もとれちゃうんじゃない?と言われ、思いきってそのまま上がってみた:0(笑)

 

 

お風呂上がりの一杯を楽しむ次女。
f:id:ayucoffee:20190429135329j:image

 

 

それからまた宮崎までドライブです。

お母さんと喋っていたら3時間あっという間やった;-)

 

 

宮崎の駅まで父を迎えに行くと、駅ナカの施設で無料のジャズの演奏会をしており、終盤だったので最後まで鑑賞;-)

 

駐車場へ向かう途中にテントが立っていて、スパイスカレー屋さんが出張販売しているようでした。

 

f:id:ayucoffee:20190429192307j:image

 

夜ご飯食べてきてたけど最近スパイスカレーに凝っているので食べたくて、父に『もう夜ごはん食べた?』と聞くと、食べてないとのことで、ひとつ注文:*)

 

f:id:ayucoffee:20190429135621j:image

 

ココナッツチキンカレーと、タケノコのキーマカレーのあいがけです。

これで700円は安いと思う(´◡`)

スパイスカレーは、素材の旨味を感じられてスパイシーなのにあっさりしているところが大好き:-P

 

帰りに焼鳥を買って帰って、子どもたちが寝てからみんなでお酒を飲みながら食べました。

 

 

今日は朝から外食ばかりで、普段なら罪悪感に苛まれるところ、やっぱり好きな人たちと食べる食事はコンビニのおにぎりですら美味しくて、改めて 食べるもの以上に 誰とどんなシチュエーションで食べるのかが美味しさを左右するなぁと思う日でもあった:-))

 

 

ごちそうさまでした:-D