グルテンフリーのソイグラタン

 

 

f:id:ayucoffee:20200411134231j:image

 

今朝るーが算数のプリントをしていて

式を書くところが全部空白で答えだけ書いていたので

 

『るーちゃんしきって知ってる?』と聞くと、

 

『うん。大切な人のこと?』

 

 

って、、、それは すき🤣

 

 

 

 

朝ごはんも遅めで、外にも出ていないので

そんなにお腹空いてないよな〜と思いつつ

12時なのでお昼ご飯:D

 

子どもたちと3人やし簡単でOK〜:*)

 

 

前に見つけて買っておいた発芽玄米のマカロニを使ってグルテンフリーのグラタンを作ろう:-P

f:id:ayucoffee:20200411134431j:image
f:id:ayucoffee:20200411134420j:image

ホワイトソースも小麦粉ではなく玄米粉を使うよ〜

 

 

オリーブオイルで新玉ねぎを炒めて、ほうれん草もあったので一緒に炒めて
f:id:ayucoffee:20200411134343j:image

 

ツナとコーンも入れて
f:id:ayucoffee:20200411134435j:image

 

火を止めて玄米粉ぱらつかせて馴染ませて
f:id:ayucoffee:20200411134417j:image

 

混ぜながらちょっとずつ豆乳そそいで

コンソメと塩胡椒してとろみがつくまで中弱火でぐつぐつ
f:id:ayucoffee:20200411134413j:image

 

茹で時間の半分の時間であげておいた玄米マカロニ
f:id:ayucoffee:20200411134406j:image

 

ホワイトソースにとろみがついたら投入
f:id:ayucoffee:20200411134402j:image
f:id:ayucoffee:20200411134355j:image

 

耐熱皿にいれてとろけるチーズかけて
f:id:ayucoffee:20200411134427j:image

トースターで焼き目がつくまで焼いたら完成👏
f:id:ayucoffee:20200411134358j:image

 

いただきまーす!
f:id:ayucoffee:20200411134351j:image

 

私目線
f:id:ayucoffee:20200411134348j:image

 

私のグラタン皿はうちのちっぽけなトースターに入りきらなかったのでオーブンで仕上げたら私だけ焼き目がいい感じになってしまった

 

 

普段米粉を使ったもの食べると、また小麦とは違った美味しさがあるよねってな商品も多いんだけど、これは普段食べるマカロニとほぼ差がなくて言われなかったら気がつかないのでは?:-D

 

子どもたちも美味しいって言っていたので

またコープに行く機会があれば買おうかな:*)

 

 

 

ごちそうさまでした♩