マンゴー農園と森のコテージ

 

f:id:ayucoffee:20190430163923j:image

 

今日で平成がおわる。

そして明日から令和が始まります。

なんだか大晦日のような気分。。

元号が変わるおかげで、10連休となった今年のゴールデンウィーク

 

 

令和になったからといって、私の生活が大きく変わるわけではないけれど、令和も変わらず過ごしたいと思うほど、子どもと過ごす平成最後の数年は、特に幸せな日々でした(˘◡˘)

 

 

 

さてさてそんな今日は、家族で泊りがけのおでかけです。

 

 

目的地へ着くまでにマンゴー農園へ寄り道。

 

つくと、マンゴーの甘く芳醇な香りが広がります。

 

f:id:ayucoffee:20190430165500j:image

こんなにたくさんのマンゴー始めて見た(˘◡˘)


f:id:ayucoffee:20190430165447j:image

ひとつひとつ丁寧な作業が印象的でした。

 

 

今朝取れマンゴー

なんと845g!

f:id:ayucoffee:20190430165515j:image

 

 

ミニマンゴーを試食させて頂きました。
f:id:ayucoffee:20190430165510j:image
f:id:ayucoffee:20190430165456j:image
f:id:ayucoffee:20190430165521j:image

 

ジューシーで甘くて美味しかった〜!

 

 

そのあと、マンゴー農園も見学させてもらいました。


f:id:ayucoffee:20190430165504j:image

 

マンゴーの花です。
f:id:ayucoffee:20190430165452j:image

この花の中にある緑色の小さな実がマンゴーになっていくのですが、これだけの実をつけておきながら、ひとつの花にひとつしかマンゴーはならないそうです。


f:id:ayucoffee:20190430165524j:image

 

温度管理も徹底されていて、ハウスの中で四季を作り収穫時期を調整しているそうです。

 

なので、まだ実の小さいマンゴーもあれば、別のハウスは既に収穫時期のものもありました。

 

f:id:ayucoffee:20190501145624j:image

マンゴーのはひとつひとつネットに包まれ、時期になるとぽとっとネットの中に落ちるそうです。↓

 

f:id:ayucoffee:20190501145737j:image

 

色は緑→紫→赤と熟していきます。
f:id:ayucoffee:20190501145616j:image

 

葉っぱが当たると痛むのでくるんと巻かれていたり、枯葉を除去したり、花を一本一本紐で釣ってあったり、本当に手間暇かけて育てているんだと感動しました。

 

マンゴーを購入(買ったのは父!笑)して、目的地へ向かいました。

 

 

ついたのは、森のコテージ。

平成最後の日と、令和最初の日はここで過ごします(˘◡˘)

 

f:id:ayucoffee:20190501145627j:image

 

雨がザーザー降っていたのですが、自然の中にいると雨の音も水の感覚も気持ちよくて癒されます。


f:id:ayucoffee:20190501145635j:image

 

コテージの中には2段ベットがあり、子どもたちは大喜び。


f:id:ayucoffee:20190501145611j:image

 

雨の中散歩に行きます。
f:id:ayucoffee:20190501145557j:image

 

コテージにはそれぞれトリの名前がついていて、イラストいりの札の可愛いこと!


f:id:ayucoffee:20190501145631j:image

 

この森のコテージでは、絵本が借りられるんです。
f:id:ayucoffee:20190501145603j:image
f:id:ayucoffee:20190501145741j:image

 

10冊まで借りられるので、私も子どもと一緒に夢中になって心ときめく絵本を探しました。

 

 

絵のステキな絵本があったり
f:id:ayucoffee:20190501145619j:image
f:id:ayucoffee:20190501145607j:image
f:id:ayucoffee:20190501145727j:image
f:id:ayucoffee:20190501145600j:image

 

なんか気になる本
f:id:ayucoffee:20190501150006j:image
f:id:ayucoffee:20190501145732j:image

 

これは谷川俊太郎
f:id:ayucoffee:20190501145719j:image

 

 

敷地内には、他にも絵本館やコーヒー屋さん、本屋さんなど楽しめます。
f:id:ayucoffee:20190501145746j:image

 

 

夕方には部屋に戻り、みんなでお酒を飲みながら鍋をつつき、子どもたちが寝たあとはボードゲームをしながら令和を迎えました。

 

 

代替わりをこんな楽しい雰囲気で迎えられる決断をして下さった天皇陛下に僭越ながら感謝です。:-D

 

 

平成、ありがとう!

 

 

f:id:ayucoffee:20190501233412j:image