今季初タケノコ

 

タケノコを頂きました:P

 

アク抜きをして、醤油酒みりん鰹節で煮る:D


f:id:ayucoffee:20190422093625j:image

煮たタケノコは、天ぷらにするととても美味しいけれど、とりあえず今夜は煮物のまま。

 

アクが強いので、子どもたちには控えめに:P

 

明日のお昼は残ったタケノコで天ぷらにしよう:-)楽しみ。

 

スープは、豆腐とワカメの中華スープ。

鍋に乾燥ワカメと豆腐と鶏ガラスープの素と炒りゴマとごま油を少し入れ、お湯を注いで一煮立ちしたら完成する簡単スープ♩お好みで岩塩や胡椒を。:*)

 

 

f:id:ayucoffee:20190422094407j:image

 

レタスにはオリーブオイルとハーブソルト。

お肉は鳥もも肉の照り焼き。

ドリンクは白ワインです。

 

 

ごちそうさまでした:-P

 

 

 

***

 

 

今日は父の誕生日。

直接は祝えないけど、電話しよう( ˘◡˘ )

あと数日、ゴールデンウィークに会えるので楽しみです。

 

 

f:id:ayucoffee:20190422095134j:image
f:id:ayucoffee:20190422095138j:image

 

↑みんなで集まった時に母が作った料理。

ピリ辛のスペアリブが美味しかった〜。贅沢。

フォカッチャも手作り。

全部美味しかったな( ˘◡˘ )