2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの更新。生春巻きとオレオパウンド

週末、楽しみにしていた子どもたちの運動会でした。と共に、胃腸炎になり久しぶりに寝込んでおりました。 運動会を見に実家の母や妹たちが来てくれていたので、助かった。。:'( 手洗いうがいやマスクなどで気を付けてはいたんですが、油断大敵。健康第一。。…

二層カフェオレと旦那の置き飯

ここ1週間でぐっと暑くなり、日中は半そでで過ごす日が増えてきた。 日焼け止めも必須ですな。運動会の練習が始まったこどもたちはすでに真っ黒;-) 飲み物はできるだけ温かい、もしくは常温を心がけているけども、夏はやっぱり冷たいものが飲みたくなるよね…

カツサンドとお昼ご飯

昨日の朝は、前夜作ったカツを温め直してカツサンド:*) 5枚切り食パンにたっぷりの千切りキャベツとカツを2枚挟んでボリューム満点です。 ◆作り方 まず、トーストした食パンの、内側になる面にマヨネーズと粒マスタードを塗ります。 千切りキャベツを乗せ…

ササミのカツで晩ごはん

珍しく晩ごはんの写真。 夜は、特に次の日が平日だとバタバタするので写真撮ったりはしないんですが、昨日は少し余裕があったので撮ってみた。お昼と代わり映えしないメニューを夜も作っている:-o 昨夜はササミでチキンカツに。 夕方子どもの習い事があった…

具沢山キムチーズ雑炊と、小アジの南蛮漬け

今日は旦那が出張のため、久しぶりにひとりでお昼ご飯。 部屋を片付けたり、洗濯物を畳んだり、キッチンを整理したりしていたらあっという間にお昼になりました。 がっつり食べたい気分でもなかったので、あるもので、お雑炊に:P 残っていたキャベツを小さめ…

鯖のスパイスカレー

今日のお昼は鯖カレー。 鯖は水煮缶を使い、スパイスも、ブレンドされたガラムマサラとカレーパウダーを使ったのでルーを使わずとっても簡単です。 ココナッツミルクはカルディで特売になっている時に買いました。カレーパウダーはハウスです。 ココナッツミ…

レンジでバタポン玉ねぎ

今日は、火曜市に行ってきた:*) 新鮮な魚が手に入るので、火曜日は魚を食べることが多い:P お昼はサーモンで、夜は小アジを使って南蛮漬けにしようかと思っています。 夜は子どもたちが寝てから晩酌をするのが楽しみなので、昨日は自家製梅酒のおともに玉ね…

あんバタートースト

最近ハマっている朝ごはんがあります。 それは、、あんバタートースト! 今さら?という感じやけど、家であんバタートーストをするほど餡子に興味がなかったのです。(外で食べたことはあるし美味しさは知っていたけども) しかし、この前コメダ珈琲の小倉あ…

肩ロースで豚の角煮

昨夜は久しぶりに旦那と喧嘩のようになったので(和解してから寝たけど)朝から掃除しまくり窓を全て開けて換気し、家の中の邪気を追っ払いました:D← すっきりしたところで、お昼は旦那の好物を作ろうと思い、冷凍してあった豚肩ロースのブロック肉を解凍し…

簡単な油淋鶏ランチ

昨日のお昼は、作りたいな〜と思っていたものを作りました。 子どもがいると、なかなか辛味の効いた料理は作らないので、次女がいない寂しさを紛らわすためにもw大人しかいないからこそ作れる料理を楽しもう:'( 作ったものは油淋鶏:-)) あげた鶏肉に、醤油ベ…

ビーフカレーと冷奴

今日のおひるごはん:*) 冷凍していた牛肉の切り落としでカレーにしました。 午前中は買い出しに行っていて、旦那が帰ってくるまでにあまり時間がなかったので手軽にルーを使って:*) ルーは、コスモのフレークルーをよく買います☺︎ ゴールデンウィークが明け…

無水トマトスープ

今朝は、九州で買ってきたフランソワのパン:*) フランソワのパンは、九州のスーパーならどこにでも売っているようなパンです。 昨年帰省した時に、何気なく買って食べるとめちゃめちゃ美味しくて、それからハマっている:*) 九州以外では食べられないので、帰…

ミートソースフェットチーネパスタ

ゴールデンウィーク前のランチ:*) 期限がせまったフェットチーネパスタがあったので、定番のミートソースで。ミートソースパスタは旦那の好物。 オリーブオイルでニンニクを熱して、香りが出たらみじん切りにした玉ねぎとひき肉を投入。 新玉ねぎを使ったの…

令和元年 いちごのフレッシュジュース

令和元年になりました:*) 令和も、普通の日常に感謝して、楽しく過ごしたいね〜:-) 今日でゴールデンウィークの大半を過ごした宮崎とお別れ。 例年よりも長く帰れた今年のゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間 :-c 九州の自然は四国の自然とまた…

胸肉で万能茹で鶏

ゴールデンウィーク6日目。 今日はGW前に作った鶏胸肉のごはん日記を更新しようと思います(˘◡˘) 鶏胸肉2枚を蒸し鶏にして、細かく割いておきました。これが美味しくて大好きです。 鶏胸肉を鍋に入れ、かぶるほどの水を注ぎ、アルミホイルで落し蓋をし、火…