鯖のトマト煮込み

 

f:id:ayucoffee:20190423220827j:image

 

旦那が家にいない夜は、子どもたちと早い時間に簡単に済ませる:P

 

本当は魚が食べたくて買いに行ったのだけど、いいのがなかったので鯖の水煮缶を使って

f:id:ayucoffee:20190423220918j:image

 

あっという間にできる、サバと春野菜のトマト煮込み:*)
f:id:ayucoffee:20190423220822j:image

 

鍋にオリーブオイルをしいて、ニンニクで香り出して、新玉ねぎ2玉、春キャベツ1/4をザクザク切って入れる。
f:id:ayucoffee:20190423220819j:image

 

軽く炒めてしんなりしたら、汁ごと鯖缶投入
f:id:ayucoffee:20190423220658j:image

 

かるくサバをほぐしてトマト缶投入。缶の中をゆすぐように水を缶の1/2入れる。

f:id:ayucoffee:20190423221028j:image

 

コンソメを加えしばらく煮る。
f:id:ayucoffee:20190423221022j:image

 

春野菜はすぐに火が通るので、塩胡椒で味を整えて馴染めば完成。

野菜に火を通しすぎないように注意:P

シャキシャキの食感が残る方が美味しい:*)


f:id:ayucoffee:20190423220831j:image

 

好みで黒胡椒をガリガリかけていただきます:-P

熱いうちにとろけるチーズをのせ絡めながら食べると、チーズのコクが加わりそれもまたGOOD:P

 

 

トマト煮込みって、簡単なのにちょっと豪華に見える:-P

鯖缶丸々使うことでお出汁がソース全体に行き渡ってとても美味しかった。

骨ごと食べられるし、魚不足の時には鯖缶が便利。

 

ごちそうさまでした;-)

 

 

 

 

おまけ

 

お夜食

 

f:id:ayucoffee:20190423231646j:image

 

ゆで卵と白ワイン。

ゴールデンウィーク家を空けるというのに、なんと我が家には50個を超える卵があるのです。

というわけで、これから毎日たくさん卵を食べましょう。とりあえずお夜食はゆで卵、そして朝は卵サンドウィッチ。:P

 

後ろにちらりと写っているカルディの白ワインが最近のお気に入り。月末まで特別価格なので毎週買ってます。500円の至福。

 

f:id:ayucoffee:20190423231953j:image

 

前まではポリフェノールポリフェノールって赤ワインばかり飲んでたのだけど

血糖値を下げる効果があると知り、最近はせっせと白ワイン。別に血糖値高いわけではないのだけども。

 

 

 

今夜もごちそうさまでした。:*)