KALDI 有機デカフェ エチオピアモカ

f:id:ayucoffee:20180725155533j:plain

 

ずいぶん前に カルディのコーヒー豆「有機デカフェ エチオピアモカ」を買ってみた◎

コーヒーは大好きやけど、夜は控えているので朝昼の1日2杯。

 

ちなみに実家は皆コーヒー党で、一緒になって夜までガバガバ飲んでいる(・∀・)

 

 

カルディのコーヒー豆はあまり買ったことがなかったけれど、カルディは好きで週一で通っている。:*)

トマト缶やオイル、ワイン、ナッツや調味料などをよく買います。上海焼きそば、ブリューチーズ、夏は冷麺なんかもお気に入り。

 

それで、レジに並んでいるときにふと目についたこのデカフェコーヒーのポップ:*)

 

f:id:ayucoffee:20180725155527j:plain

 

実店舗には置いていなくて、取り寄せのみの販売です。

取り寄せなので、2週間くらい悩んで買ってみた。

 

 

買った週に帰省予定だったので、実家でみんなで飲んでみました。

 

f:id:ayucoffee:20180729203615j:image

 

豆はこんな感じ。中煎りくらいかな?香りは浅煎りっぽい香りがします。

 

f:id:ayucoffee:20180730211645j:image

 

味は、フルーティーな酸味がありすっきりとしていて香りもあります。

 

f:id:ayucoffee:20180729203726j:image

(このアラビアのカップシンプルで良いな。私も欲しい。)

 

コーヒー党の父も美味しいと言っていました。

 

妹曰く、エチオピアの豆はラテに合うそうで

ラテも淹れてもらった:-D

 

 

f:id:ayucoffee:20180729204840j:image

 

すごくおいしかった!

 

 

でも、コーヒーって淹れる人によって全然味が違うんですね:’-)

今回は妹に淹れてもらったんやけど、妹はコーヒー淹れるのが仕事なので私より格段に美味しく淹れます。

浅煎りの豆で淹れるときは、フィルターの中をかき混ぜるようにお湯を注ぐと良いそう。(どんな感じかよくわからんけど笑)

 

 

で、、

 

私が淹れたコーヒーは、冷めると酸味が出すぎて飲めなかった:'(

なので私のような素人が淹れる場合は熱々のうちに飲みましょう(・∀・)笑

 

 

 

でも、カフェインレスということを考慮すれば

買う価値はあるかなー?

200gで1080円やったかな。

バニラアイスに注いで アフォガード風にしても美味しかった〜♩

 

カフェイン除去の方法は、薬品を使わず天然水でカフェインを抜く技術を採用しているそうです:-)

 

 

f:id:ayucoffee:20180725155543j:plain

 

ちなみにカルディのコーヒー豆、数種類しか飲んだことないけれど、その中で私の一押しは「イタリアンロースト」です。

ホットでもアイスでも美味しいのです。

と思ったら、夏は「アイスブレンド」に名称を変更して販売されているみたいです。

 

 

デカフェコーヒー探してる人の参考になればと思い書いてみました〜:*)

 

 

カフェインを気にして夜飲むのを控えているので、デカフェを見つけると結構試してみますが、これといったカフェインレスコーヒーに出会ったことがありません。:'(

 

 

なんか良いのあったらまた書くかも〜?:-D