鯖のスパイスカレー

 

f:id:ayucoffee:20190515131958j:image

 

今日のお昼は鯖カレー。

鯖は水煮缶を使い、スパイスも、ブレンドされたガラムマサラとカレーパウダーを使ったのでルーを使わずとっても簡単です。

 

f:id:ayucoffee:20190515132253j:image

ココナッツミルクはカルディで特売になっている時に買いました。カレーパウダーはハウスです。

ココナッツミルクや鯖缶は残したくないので、使い切る分量で考えます。

トマト缶は全て使うとさすがに多すぎるので、残った分は今夜トマトスープにしようと思います。

 

 

 

◆材料 2人分(使用順に記載)

 

オリーブオイル 適量

玉ねぎ(小) 一玉(粗みじん切り)

にんにくとしょうが 一片ずつ(みじん切り)

トマト缶 120g

 

ガラムマサラとカレーパウダー 各大さじ1

カイエンペッパー(チリペッパー) 好みで少し

塩 小さじ1/2

 

鯖缶 190g

ココナッツミルク 250ml

 

 

 

◆作り方

 

 

気持ち多めのオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。色が変わってきたらにんにくと生姜をいれてさらに炒める。

青臭さがなくなったら、トマト缶を投入しさらに炒める。

f:id:ayucoffee:20190515132259j:image

 

トマトの酸味や水分がある程度飛んだら、弱火にしてスパイスと塩を投入。今日はガラムマサラとカレーパウダー。チリペッパーも好みに合わせて少しいれる。
f:id:ayucoffee:20190515132325j:image

 

弱火で炒めてカレーペーストにする。
f:id:ayucoffee:20190515132303j:image

 

そこに水ごと鯖缶を投入。
f:id:ayucoffee:20190515132318j:image

軽くほぐしてココナッツミルクも投入。
f:id:ayucoffee:20190515132311j:image

 

そのまま10分ほど煮て完成です。


f:id:ayucoffee:20190515132250j:image

 

鯖をほぐしすぎないことがポイントで、このぐらいゴロッと残っている部分があるとまた美味しいです。

f:id:ayucoffee:20190515132308j:image

 

レタスとトマトと豆腐のサラダ。
f:id:ayucoffee:20190515132328j:image

いつもオリーブオイルとハーブソルトなので、今日はゴマだれにしてみました。お豆腐とゴマだれは相性が良くて美味しかった:*)

 

スパイスカレーの時は、ご飯を少し寄せて丸く盛り、囲むようにルーをかけるのが好きです。
f:id:ayucoffee:20190515132314j:image

(ご飯にカレーが少しかかってしまった:'()

 

 

お皿はアラビアの24hアベック:*)

どんな料理にも合いやすい大好きなお皿;-)
f:id:ayucoffee:20190515132420j:image

 

初めてこの器にカレーを盛ったんやけど、カレーと相性良い気がする。華やかすぎず、地味すぎず、丁度いい感じです。新たな発見。:*)


f:id:ayucoffee:20190515132256j:image

 

 

これから子どものお迎え。

ごちそうさまでした♩:P

 

 

 

おまけのあさごはん

 

f:id:ayucoffee:20190515143633j:image

 

パンがなかったので目玉焼きご飯。

子どもの頃から大好きなんです:P

生卵ではなく、目玉焼き。

食べ終わってからコーヒーを飲みました。