1週間ぶりの更新。生春巻きとオレオパウンド

 

 

f:id:ayucoffee:20190530132639j:image

 

週末、楽しみにしていた子どもたちの運動会でした。と共に、胃腸炎になり久しぶりに寝込んでおりました。

運動会を見に実家の母や妹たちが来てくれていたので、助かった。。:'(

手洗いうがいやマスクなどで気を付けてはいたんですが、油断大敵。健康第一。。

そんなわけでブログも滞り、早くもブログが面倒になっていたわけですが、気を取り直して今日のお昼ご飯の写真を撮りました。

 

f:id:ayucoffee:20190530132636j:image

 

代わり映えのない、野菜多めの食卓。

 

 

引きこもっていたので、今朝は久しぶりにショッピングモール(の食料品売り場 笑)へ行き、買い物してきました。カルディに寄ると、ライスペーパーが安くなっていたのでお昼は生春巻きに決まり〜♩

 

f:id:ayucoffee:20190530132616j:image

 

サラダ用のエビと、水菜とキュウリを巻きました。スイートチリソースとマヨネーズをつけて食べます。ブロッコリーを添えました。

 

 

もう1つは、ナスとピーマンのピリ辛炒め。


f:id:ayucoffee:20190530132612j:image

 

これは、先週の『昨日何食べた?』でシロさんが作っていた ナスとパプリカ炒めを参考に作りました。

f:id:ayucoffee:20190530154335j:image

(画像借りました)

 

昨日何食べた?は、家庭的で現実的な料理が多いので、見るとつい作りたくなるんです。毎週楽しみにしていて、今からドラマが終わってしまうのが悲しい:'(

 

 

スープは、新玉ねぎと生ハムのコンソメスープです。


f:id:ayucoffee:20190530132621j:image

 

新玉ねぎだけでもよかったんですが、何か出汁の出るもの入れたいな〜と冷蔵庫を覗くと生ハムがあったのでいれちゃいました。

案の定、旦那に『生ハムに火通したんかい!』と言われた。笑

 

 

 

f:id:ayucoffee:20190530132628j:image

 

ごちそうさまでした♩

 

 

 

おまけ。

 

昨日、子どもたちが帰ってきてから一緒にパウンドケーキを焼いた:*)

 

オレオパウンドケーキにしてみました。


f:id:ayucoffee:20190530132631j:image

 

九州パンケーキミックスが残っていたので、それを使いました。パンケーキミックスは、ホットケーキミックスよりも甘さ控えめです。

 

分量は、

 

ミックス 200

卵 2個

米油 70

ミルク 80

きび砂糖 40

はちみつ 20

オレオ 9枚

 

 

オレオ以外をボウルにいれて泡立て器で混ぜ、オレオの半分も割り入れざっくり生地に混ぜ込みます。

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み、残りのオレオを上にトッピングします。

 

180°で40分焼いてできあがり♩

途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせます。

 

焼きたてをおやつに食べました。


f:id:ayucoffee:20190530132624j:image

 

ごちそうさまでした。