二層カフェオレと旦那の置き飯

 


f:id:ayucoffee:20190522221819j:image

 

ここ1週間でぐっと暑くなり、日中は半そでで過ごす日が増えてきた。

日焼け止めも必須ですな。運動会の練習が始まったこどもたちはすでに真っ黒;-)

 

 

飲み物はできるだけ温かい、もしくは常温を心がけているけども、夏はやっぱり冷たいものが飲みたくなるよねー

 

数日前、家を片付けているだけで汗をかき、どうにもこうにも冷たい飲み物がのみたくなったので、今年初アイスカフェオレ:*)

 

f:id:ayucoffee:20190522223159j:image

 

先に別でコーヒーをドリップしておき、

グラスに牛乳と、牛乳から出るくらい大きめの氷を入れます。

そしてその氷に当てるようにゆっくりとコーヒーを注ぐと、綺麗な二層カフェオレになります♩

 

 

カフェオレの時はせっかくなら〜と、飲むのは自分なのについつい二層にしてしまうのであった:D

 

 

 

そして、私の用事と旦那の帰宅時間が合わなかった時に置いて行ったお昼ご飯。

 


f:id:ayucoffee:20190522221815j:image

 

手羽元の煮物が3本余っていたので、キムチスープにいれました。


f:id:ayucoffee:20190522222602j:image

キムチスープを作ると旦那が必ず喜ぶ。

冷蔵庫に残っていた野菜をごま油で炒め、しんなりしたら手羽元の煮物と水、味付けは鶏ガラスープの素と醤油とお酒で味を整え一煮立ちしたら完成♩

 

 

手羽元3本も入れたらスープがメインのようになってしまいましたが、一応おかずのメインは鮭の照り焼きです。


f:id:ayucoffee:20190522221759j:image

 

本当は竜田揚げにしようと合わせダレを作ったのだけど、思いのほか鮭に骨が多かったので、骨を出しやすいようそのまま焼いて、最後にタレを絡めました。

 

その他、野菜とご飯と、デザートは福島のお土産です。ドライフルーツなんかが入っていて、美味しかったらしい。

f:id:ayucoffee:20190522221815j:image

 

 

私も大体同じものを食べました。

 

ちなみに置き飯にするときは、100均のフードカバーをかけることもありますが、入りきらない場合は、こんな感じで雑にラップをかけている:D

 

f:id:ayucoffee:20190523104431j:image

 

 

 

ごちそうさまでした:*)