具沢山キムチーズ雑炊と、小アジの南蛮漬け

 

f:id:ayucoffee:20190516160410j:image

 

今日は旦那が出張のため、久しぶりにひとりでお昼ご飯。

 

部屋を片付けたり、洗濯物を畳んだり、キッチンを整理したりしていたらあっという間にお昼になりました。

がっつり食べたい気分でもなかったので、あるもので、お雑炊に:P

 

 

残っていたキャベツを小さめのザク切りにして油で炒め

 

f:id:ayucoffee:20190516154804j:image

 

みじん切りにした生姜をたっぷり加え

(これが良いアクセントになります)

f:id:ayucoffee:20190516154747j:image

 

さらにキムチと納豆1パックを加え

(タレはいれません)
f:id:ayucoffee:20190516154807j:image

 

軽く炒めたらご飯とお湯と醤油をひと回し。

煮立ったらチーズを入れて火を止めて、


f:id:ayucoffee:20190516154744j:image

 

余熱でチーズが溶けたら完成です。


f:id:ayucoffee:20190516154810j:image

 

主張の強い具沢山なので、ご飯は少なめでも満足感があります。チーズもっとたっぷり入れてもよかったかな〜♩

 

ひとりなので音楽を聴きながら。

これはサウンドオブミュージックです。
f:id:ayucoffee:20190516154814j:image

元気でる〜:*)

 

 

おかわりしたいくらい美味しいお雑炊でした。f:id:ayucoffee:20190516154731j:image

 

ごちそうさまでした♩:P

 

 

 

おまけのもうひとつ。

少し前に作った小アジの南蛮漬け。

 

f:id:ayucoffee:20190516181836j:image

 

下処理された小アジが安くで売られていたので、これは南蛮漬けにしよう〜!と購入したのです。


f:id:ayucoffee:20190516154757j:image

 

骨まで食べたいので、じっくり焼いていきます。

 

小アジに薄く片栗粉をまぶして、多めの油で常温から入れ、160°で25分くらいかけてじっくり揚げ焼きにしていきます。
f:id:ayucoffee:20190516154818j:image
f:id:ayucoffee:20190516154801j:image
f:id:ayucoffee:20190516154754j:image

 

最後は強火でカリッと仕上げます。

 

 

次に南蛮漬けのタレです。

 

小さめの玉ねぎ一玉を薄切りにします。

旦那が玉ねぎの絡みが苦手なので、タレと一緒に一煮立ちさせます。

f:id:ayucoffee:20190516182111j:image

タレは、小アジ18尾に対して

 

純米酢 150ml

砂糖 50g

醤油 60ml

 

で作りました。純米酢はまろやかなので、普通のお酢なら少しお砂糖を増やすと良いと思います。

 

一煮立ちさせた南蛮ダレを、揚げた小アジにかけて冷蔵庫にいれて馴染ませます。


f:id:ayucoffee:20190516154741j:image

 

できあがり。


f:id:ayucoffee:20190516154738j:image

 

下処理されていないとなかなか面倒な小アジの南蛮漬け。

久しぶりに食べられてよかった:P

魚好きな子どもたちはパクパク食べて、おかわり!と言っていた。骨まで食べられるのがいいね:*)

 

 

ごちそうさまでした:-))

 

 

 


f:id:ayucoffee:20190516154734j:image

 

頂いたおやつが美味しかった!