簡単な油淋鶏ランチ

 

f:id:ayucoffee:20190509133126j:image

 

昨日のお昼は、作りたいな〜と思っていたものを作りました。

子どもがいると、なかなか辛味の効いた料理は作らないので、次女がいない寂しさを紛らわすためにもw大人しかいないからこそ作れる料理を楽しもう:'(

 

 

作ったものは油淋鶏:-))

あげた鶏肉に、醤油ベースのネギダレをかけた中国料理です。中国に行ったことも、中国料理店で食べたこともないので正解なのかは分からないけども、とっても美味しくできた:*)

 

f:id:ayucoffee:20190509133344j:image

 

◆材料

 

 

鳥もも肉  2枚

 

A(漬け材料)

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

卵 一個

 

B(タレ)

水に晒した新玉ねぎのみじんぎり 1/2個

醤油 大3

純米酢 大2

コチュジャン 小1

ごま油 小1

ニンニクと生姜(みじん切りでもチューブでも) 好みでたっぷり

 

その他

片栗粉、揚げ油、添える野菜

 

 

◆作り方

 

①Aを溶いたものに、均一な厚さに開いた鳥もも肉を漬けておきます。
f:id:ayucoffee:20190509133350j:image

小さなボウルだったので、途中で上下を返しました。

 

15〜30分ほど漬けたら、薄く片栗粉をまぶし、皮から揚げ焼きにしていきます。
f:id:ayucoffee:20190509133330j:image

中火で焼き色がしっかりついたら、ひっくり返して中弱火にして中まで火を通します。

 

 

②その間にタレを作ります。
f:id:ayucoffee:20190509133334j:image

 

Bを合わせておきます。

うちの旦那好みの酸っぱガッツリ系(どういう系)の味。

 

 

③カリッと揚がった鳥もも肉をカットして、ちぎったレタスの上に乗せ


f:id:ayucoffee:20190509133358j:image

 

②で合わせたタレをかけます。
f:id:ayucoffee:20190509133340j:image

 

できあがり♩:-P

タレの分量は、甘めが好きな方や、純米酢はまろやかなお酢なので、穀物酢や別のお酢を使う場合は砂糖を足したり、コチュジャンではなく豆板醤でもいいし、タマネギではなく長ネギが本当です。

 

 


f:id:ayucoffee:20190509133354j:image

 

 

あとは、春キャベツと新タマネギとトマトのスープ。
f:id:ayucoffee:20190509133337j:image

 

オリーブオイルで野菜を炒めて、汁が出てきたらコンソメと塩をとお湯を加えて味が馴染んだら完成です。

 

f:id:ayucoffee:20190509133348j:image

 

ごちそうさまでした〜♩:*)