ササミのカツで晩ごはん

 

f:id:ayucoffee:20190516224017j:image

 

珍しく晩ごはんの写真。

 

夜は、特に次の日が平日だとバタバタするので写真撮ったりはしないんですが、昨日は少し余裕があったので撮ってみた。お昼と代わり映えしないメニューを夜も作っている:-o

 

 

昨夜はササミでチキンカツに。

 

夕方子どもの習い事があったので、その前に下準備として、ササミを開いて筋を取り、包丁の裏でトントン叩いて伸ばすところまでしておきました。(適当です)
f:id:ayucoffee:20190516223941j:image

 

ここまでしておけば、あとは

開いておいたササミを、小麦粉と水を溶いたものにくぐらせ、パン粉をまぶして180度で揚げ焼きにしていきます。
f:id:ayucoffee:20190516224024j:image

裏返して両面カリッと揚げます。
f:id:ayucoffee:20190516224011j:image

 

下準備後に、旦那から今夜は友達と食べて帰ると連絡があり、作りすぎてしまった(・Д・)


f:id:ayucoffee:20190516223944j:image

 

子どもたちは一枚ずつ、私は2枚食べて、残りは明日の朝カツサンドにすることに:*)

楽しみです。


f:id:ayucoffee:20190516224007j:image

 

ササミのカツはあっさりしていて、2枚くらいパクパク食べられます。中濃ソースでもポン酢でも美味しいです。
f:id:ayucoffee:20190516223952j:image

 

あとは、てんこ盛り千切りキャベツと、もやしのナムル。
f:id:ayucoffee:20190516224004j:image

 

ナムルは、もやし一袋を耐熱ボウルに入れてラップをかけ3分半チン

水気を切って、ごま油と塩だけでも美味しいですが、今日はごま油、醤油、白だし、白ゴマと和えました。

 

 

トマトスープは、鯖カレーに使ったトマト缶が半分ほど余っていたので使いました。
f:id:ayucoffee:20190516223947j:image

本当はもう少しお湯をいれてさらっとしたスープにする予定でしたが、旦那が帰ってこないとのことでかさを増やしても仕方ないので、濃厚な、、もはやカポナータのように。。

 

 

というわけで今日は子どもと3人の晩ごはんでした。

 

f:id:ayucoffee:20190516224014j:image

 

食事は子どもとのお喋りの時間でもある。

お友達の話や、運動会の練習をしている話を聞かせてくれた:*)

食事中の会話はうちは全然OK!むしろ色々聞かせておくれ。;-)

テレビや音楽、歌ったり、席を立つのはもちろん✖️です(・∀・)


f:id:ayucoffee:20190516224000j:image

 

りんごをデザートに食べようと思っていたのに忘れてしまった :-c

 

ご飯の後はさっさとお風呂に入って就寝。。の予定が、お風呂の前に長女がマジックを披露してくれると言い出し、ハンカチの上にお茶の入ったペットボトルを置いて、お茶を倒さないようにハンカチを引き抜くという芸を何度も披露してくれたために時間がおしまくりバタバタと就寝しました。

 

 

子どもがぐっすりと寝静まったころ、旦那が帰宅。

 

コンビニでお土産を買ってきてくれた。

 

f:id:ayucoffee:20190516230248j:image

 

ちょっとした話題の商品?らしい。:P

さっそく食べてみた。

濃厚で、上の茶色い部分はカラメルのような風味もしました。美味しかった。

 

 

ごちそうさまでした〜:-P