肩ロースで豚の角煮

 

f:id:ayucoffee:20190513131305j:image

 

昨夜は久しぶりに旦那と喧嘩のようになったので(和解してから寝たけど)朝から掃除しまくり窓を全て開けて換気し、家の中の邪気を追っ払いました:D←

 

 

すっきりしたところで、お昼は旦那の好物を作ろうと思い、冷凍してあった豚肩ロースのブロック肉を解凍して、角煮にすることにしました。

 

 

旦那の帰宅まで60分ほどしかなかったので、角煮にしては少し薄めにカットし、最後は強火で仕上げました。

 

 

◆材料(1〜2人分)

 

豚肩ロースブロック肉  約300g

 

水 400

醤油 70

酒 50

はちみつ 45

砂糖 20

生姜 好きなだけ(チューブでもいいけど、スライスした方が香りが良い)

 

※容器をスケールの上に置いて、計量しながら次々入れると楽

 

 

◆作り方

 

ブロック肉を、1.5〜2㎝ほどの暑さに切ります。

f:id:ayucoffee:20190513131302j:image

 

フライパンで全ての面に焼き目をつけて、旨味を凝縮させ、余分な油を落とします。


f:id:ayucoffee:20190513131250j:image

 

鍋に移すか、同じ鍋で煮込む場合は油を拭き取ります。

全ての調味料を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火で1時間(できれば90分)煮ます。

最後は落し蓋を外し、強火で煮詰めて濃さを調整し完成です。

 


f:id:ayucoffee:20190513131243j:image

 

もっと時間をかけると、より照りのあるほろほろの角煮になるけれど、これでも十分美味しい:-P

ついでに残った煮汁で玉ねぎを煮て添えました。

 


f:id:ayucoffee:20190513131256j:image

 

 

あとは、巣ごもり卵。
f:id:ayucoffee:20190513131246j:image

ザク切りのキャベツをオリーブオイルで軽く炒めて、弱火にして真ん中に卵を落とし蓋をして蒸して完成。

 

 

デザートに、頂き物のゆべし:-)
f:id:ayucoffee:20190513131253j:image

東北のお土産らしく、変わった形をしていて可愛いです。中に餡子が入っていました。

 

 

お味噌汁は鰹出汁で、新玉ねぎとレタスが入っています。
f:id:ayucoffee:20190513131309j:image

 

ごちそうさまでした。:P

 

 

 

ところで、今ハマっているドラマがあります。

 

f:id:ayucoffee:20190513131259j:image

 

出てくるごはんが簡単で丁寧でとにかく美味しそうなんです;-)

最初はご飯にそそられて見ていたんだけど、見ているうちに(そもそも西島さんが好きと言うのもあり?)登場人物にも愛着が湧いてきて、思わずくすっと笑ってしまう:*)

主人公の2人の掛け合いも癒されるし、オープニングもとても良いのです。

お腹が空いて、心温まる、同性カップルの日常ドラマという感じです。終わって欲しくないよ〜〜。

来週も楽しみ。。:’-)