無水トマトスープ

 

今朝は、九州で買ってきたフランソワのパン:*)

 

フランソワのパンは、九州のスーパーならどこにでも売っているようなパンです。

昨年帰省した時に、何気なく買って食べるとめちゃめちゃ美味しくて、それからハマっている:*)

九州以外では食べられないので、帰る際にはフェリーの近くのスーパーに寄って探すことにしているんだー

 

 

今回立ち寄ったスーパーは品薄で、ひとつしかゲットできず‥:'(

 

三種の豆のフランスパン。この味は初めて。

 

f:id:ayucoffee:20190506171416j:image

 

コーヒーをたっぷり入れて、軽くトーストしたパンと頂きます。

外はカリッと中はモチッと想像通りの美味しさ:*)嬉

ベリーとクリチのカンパーニュがお気に入りだったけど、三種の豆パンもお気に入りになりました:-D

子どもたちからも好評で、3人で一本食べ切ってしまった(旦那は豆類嫌いなので)

 

また九州に行った時には買って帰るのが楽しみ〜:*)

 

 

 

そして昨日のお昼ご飯。

f:id:ayucoffee:20190506122512j:image

 

旦那が休日出勤だったので、朝から片付け。買い出しもできないままお昼を迎えたので、あるものでお昼ご飯に;-)

 

夜は義実家にて手巻き寿司の予定なので、お米はなしです。

 

f:id:ayucoffee:20190506102320j:image

 

GW前に購入したり頂いたりして消費しきれなかった期限ギリギリの食材たち:P

 

冷奴

f:id:ayucoffee:20190506102917j:image

粉末鰹節、炒りごま、自家製梅干し、生姜、イカの塩辛

 


f:id:ayucoffee:20190506102911j:image

こんにゃくの煮物と、煮汁で蒸した卵


f:id:ayucoffee:20190506102908j:image

新しい器でルイボスティー


f:id:ayucoffee:20190506102914j:image

 

そしてトマト5個使った無水トマトマカロニスープ。

 

トマトは、九州からの帰りに寄った大分のスーパーで20個ほど入って380円だったので思わず買ってしまった:*)

f:id:ayucoffee:20190506122028j:image

少し傷んでいたのもあり、贅沢にスープに。

 

 

 

10分でできます☻

 

トマト5個をザクザク適当に切って
f:id:ayucoffee:20190506102924j:image

 

オリーブオイルをしいた鍋に入れて、コンソメ一包と塩ふたつまみ入れて2分くらい炒める
f:id:ayucoffee:20190506102921j:image

 

すぐに汁がでてきてスープのようになります
f:id:ayucoffee:20190506102900j:image

 

味を見て塩コショウで調整し、トマトスープならここで完成。

 

 

子どもたちがマカロニ好きなので、今日はマカロニスープにします。
f:id:ayucoffee:20190506102903j:image

サラダマカロニを使って、あっというまに完成です。

 

とろけるチーズと黒胡椒をかけていただきます。

 

f:id:ayucoffee:20190506121746j:image

 

トマト缶を使ってもできるけれど、生のトマトを使うと濃厚でとっても美味しい食べるスープになる;-)

 

 

見た目よりも満足感のあるお昼ごはんになりました:-D

f:id:ayucoffee:20190506121648j:image

 

 

ごちそうさまでした。

:-P