卵なしで簡単ティラミス

 


f:id:ayucoffee:20190626091111j:image

買い出しに行くと、見切り品コーナーに賞味期限の近いマスカルポーネチーズが安くなっていたので、久しぶりにティラミスを作ることに♩

 

卵を使わずに、簡単に作っていきます。

 

【材料】たっぷり2人分!4人なら倍量で:P

 

マスカルポーネチーズ 100g

生クリーム 100ml

砂糖 大さじ1

ビスケット6~8枚

コーヒー 約50cc

ココアパウダー 適量

(好みでブランデー 大1)

 

マスカルポーネがなければ、クリームチーズでも大丈夫!

※甘さ控えめなので、お好みでお砂糖の量を調整してください♩

※コーヒーはインスタントコーヒーでもOK!濃いめがオススメ。

※ビスケットはマリービスケットを使用しました。

※ビスケットではなく、カステラやスポンジでもOK!

※ 使ったマスカルポーネチーズと生クリームはどちらもタカナシのものです。

f:id:ayucoffee:20190625175452j:image

 

【作り方】

 

(1)マスカルポーネチーズとお砂糖をよく混ぜる

(チーズを常温に戻しておくとやりやすい。すぐに戻ります!)


f:id:ayucoffee:20190625175458j:image

 

(2)別のボウルで生クリームを8分立てにしていきます。

(ボウルを氷水にあてて冷やしながら。私は普通の泡立て器でしましたが、ハンドミキサーを使うとあっという間です)


f:id:ayucoffee:20190625175602j:image
f:id:ayucoffee:20190625175559j:image

 

(3)(2)の生クリームを(1)に少しずつ加え、混ぜ合わせます。
f:id:ayucoffee:20190625175455j:image

合わせたら冷蔵庫に入れておきます。

f:id:ayucoffee:20190625175554j:image

 

(4)コーヒーを作ります。

私はカルディのドリップパックを使いましたが、インスタントでOK!

f:id:ayucoffee:20190625175627j:plain

 

(5)ビスケットをお皿に並べ、コーヒーを注いで浸します。


f:id:ayucoffee:20190625175450j:image

(私がキッチンにいると小さいお手伝いさんが2人やってくるのでできそうなことは頼みます)


f:id:ayucoffee:20190625175544j:image
f:id:ayucoffee:20190625175609j:image

 

(私が横着をして、多めに淹れてあったコーヒーをそのまま子どもに渡したので、注ぎすぎてしまいました・・量が多いとふやけすぎてしまって、水っぽくなり食感が悪くなります><仕方ないのでこのまま続行!)

 

ここまでできたら、あとは重ねていくだけです♩


f:id:ayucoffee:20190625175507j:image

 

カップを人数分用意しても、タッパーやバットや大皿に一気に作って、食べるときにすくって食べるスタイルでも良し。

 

まずビスケットを敷いて、(水っぽくなってしまったのでペーパーで水分を吸いました><)
f:id:ayucoffee:20190625175556j:image

 

チーズクリームを重ねる
f:id:ayucoffee:20190625175606j:image

 

またビスケットを並べて
f:id:ayucoffee:20190625175612j:image

 

チーズクリームを重ねます♩
f:id:ayucoffee:20190625175510j:image

 

ここで事件発生。

 

というのは大げさやけど、あると思い込んでいたココアパウダーが冷蔵庫になかった!

 

夜買いに行きました。

夕方子どもたちと早めにお風呂に入り、晩ご飯と歯ブラシを済ませて19時頃買いに行ったのですが、珍しい夜のスーパーに子どもたちは楽しそうやった:D笑

ついでにジャッキーのパンをおねだりされ、楽しそうな娘ちゃんが可愛くてつい買ってしまった。あしたのあさおきたらたべる!と張り切っていた。

 

帰ってきて子どもたちを寝かしつけたら、すぐにココアパウダーをふって旦那と味見しました。

 

f:id:ayucoffee:20190626091316j:plain

前述したように、少し失敗してしまったので不安だったんですが、

旦那は「うま~!!」と言っていたので、無駄にならずよかった。。

 

 

でも、1度失敗すると次からより気をつけるので、今度はもっと美味しくできると思います。料理は失敗することが一番勉強になる^^;

 

そして今朝も、朝ご飯のデザートに食べました。

 

f:id:ayucoffee:20190626102313j:image


f:id:ayucoffee:20190626102316j:image

 

それなりに美味しかったですが、自分で失敗したので食感が余計に気になって:-(

 

マスカルポーネチーズもまだ残っているし、近いうちに次はブランデーも入れた大人なティラミスを作ろうと思う:*)

 

 

ちなみに朝ご飯はこんな感じです。


f:id:ayucoffee:20190626102320j:image

 

パン、卵、トマト、大豆、コーヒーは最近定番になっています。

オリーブオイルで目玉焼きを焼いて塩こしょうをふり、そのフライパンで蒸し大豆も炒ります。

少し香ばしくなり、目玉焼きにかけた塩こしょうのおこぼれでほんのり味がつきとっても美味しいんです。お気に入りの蒸し大豆の食べ方です。

今日は2本だけ残っていたウインナーも一緒に炒めました。

トマトはオリーブオイルとハーブソルトを少し振っています。

塩分多いかな~と思うのですが、美味しくて・・^^;

 

パンだけならコーヒーも350mlあれば足りるのだけど、今日はティラミスがあったので、全然足りず、ちびちびと飲むことになってしまった。

 

おいしい朝ご飯を食べて、ゴキゲン:P

 

ごちそうさまでした♩ 

 

 

 

他のおやつ記事↓

 

 

ayucoffee.hatenablog.com