簡単美味しい♩抹茶のパウンドケーキ

 

f:id:ayucoffee:20190619171859j:image

 

手土産用に抹茶のパウンドケーキを焼きました〜♩

f:id:ayucoffee:20190619172047j:image

 

普段家で作るお菓子は、甘さ控えめ、バター卵不使用が多いんですが、

今回は人に食べてもらうものなので、バターをしっかり使って、違和感ない甘さになるよう気をつけました。

 

 

基本のパウンドケーキに、抹茶パウダーをプラスしただけですが、ラッピングするとやはりプレーンのものより特別感があると思います。

 

 

今回は手土産用に少し分量を変えて作ってみました。とっても美味しくて、手軽にできるので、作り方を工程写真付きで紹介します♩

 

 

 

 

材料!


f:id:ayucoffee:20190619171845j:image

バター 100g(常温にしておく)

きび砂糖 90g

卵 2個(常温にしておく)

☆薄力粉 100g

☆ベーキングパウダー 3g

☆抹茶パウダー 7g

牛乳 大さじ1

 

(以上を上から順に入れていくだけです♩

☆は合わせてふるっておくと◎)

 

★オーブンは170°に余熱

 

 

室温に戻したバターを柔らかく練り、お砂糖を加えてなめらかになるまですり混ぜます。
f:id:ayucoffee:20190619171706j:image

 

常温に戻した溶き卵を少しずつ加えます。

私は4回に分けて入れました。冷えていたり、一気に入れたりすると分離してしまいます。
f:id:ayucoffee:20190619171856j:image

 

 

ふるった粉類(小麦粉、BP、抹茶パウダー)を入れて、ヘラでさっくり混ぜていきます。

f:id:ayucoffee:20190619171709j:image

 

まだ粉っぽさが残るうちに牛乳も加えます。
f:id:ayucoffee:20190619171842j:image

 

粉っぽさがなくなり全体が馴染んだら
f:id:ayucoffee:20190619171851j:image

 

クッキングシートを敷いた型に入れて表面を均し、170°で40分〜45分焼きます。
f:id:ayucoffee:20190619171715j:image

 

オーブンをスタートさせたら、タイマーで10分はかります。


f:id:ayucoffee:20190619171902j:image

 

 

10分経ったら一度オーブンを開けて包丁で切れ目をいれます。


f:id:ayucoffee:20190619171726j:image
f:id:ayucoffee:20190619171847j:image

こうしておくことで、割れ目が綺麗にできます♩

おうちで食べる用ならしなくてもOK!

 

 

 

焦げそうなら、様子を見てアルミホイルを被せます。
f:id:ayucoffee:20190619171723j:image

(うちはオーブンの天井が低いので、結構すぐに焼き目がついてしまいます。このくらいの焼き目がついたらホイルをかぶせました)

 

焼き上がり♩
f:id:ayucoffee:20190619171853j:image

 

粗熱が取れたらラップに包みます。
f:id:ayucoffee:20190619171703j:image

 

一晩寝かせるとより美味しくなりますが、今回は冷めたらラッピングしました。


f:id:ayucoffee:20190619171720j:image

 

一切れ味見をしましたが、バターを使ったので風味も良く、まわりはカリッと中はしっとり。抹茶の味もしっかり感じ、色も綺麗に出ました。とても美味しくできたので、また作ろうと思います♩

 

 

、、といっても、家で食べるにはリッチなバターの使い方なので、家ようにアレンジして、美味しくできたらまた紹介します。多分。。分からんけど。。

 

 

端っこの2切れは子どもたちのおやつになりました♩
f:id:ayucoffee:20190619171931j:image

 

ごちそうさまでした。