鶏ササミで柔らかトリチリ!

 

昨日は1日雨。

次女は、入園して初めての遠足だったんですが、中止になってしまいました。

帰ってきて、「きょうはあめだったからえんそくなくなったの~」と言っていました。

でも、持って行った大きいおにぎりはしっかり食べて、からっぽのお弁当袋を持って帰ってきてくれました。

久しぶりの大雨で、雨戸を閉めて寝ましたが、夜の間に通り過ぎて今日はカラっと良いお天気です。

 

 

そんな昨日のお昼は、鶏ささみで、えびみたいにぷりっと柔らかいトリチリを作りました。

 

f:id:ayucoffee:20190626155454j:plain

かたくなったり、パサついたりしてしまいがちなササミやけど、あるもので漬けて置くことで、しっとりと柔らかい食感になります。

(なんかの宣伝番組みたいなやらしい言い方)

 

 

ササミや胸肉が嫌いな旦那の「うまい!」を頂いたので、食卓に出せるササミのレパートリーが増えて嬉しいばかり。


f:id:ayucoffee:20190626155446j:image

 

【作り方】

 

ササミを開いて2~3等分に切ります。

f:id:ayucoffee:20190626155610j:plain

(完全に解凍されてなかったので上手く開けませんでしたが、こんなんでも大丈夫)

 

食品用ポリ袋に入れて、マヨネーズ、酒、塩こしょう、片栗粉も加え、揉んで10分程置きます。
f:id:ayucoffee:20190626155613j:image

 

油をしいたフライパンに並べ、片面焼き目がついたら裏返して蓋をし蒸し焼きにします。
f:id:ayucoffee:20190626155621j:image

 

その間に合わせだれを作ります。

今回は、酒・みりん・醤油・ケチャップ・コチュジャン・水溶き片栗粉。

 

火が通ったら、(余分な油が出ていれば拭き取り)タレを流し入れます。


f:id:ayucoffee:20190626155617j:image

煮詰まってきたら裏返してタレを全体に絡めます。

 

f:id:ayucoffee:20190626155623j:image

 

水溶き片栗粉を入れているので、とろっとタレが絡みついて口当たりが良くなります。

 

完成です♩


f:id:ayucoffee:20190626155449j:image

 

下味にマヨネーズを入れることで、パサつきがちなササミが驚くほど柔らかくなっている:*)

 

ササミ自体はさっぱりしているのに食感は柔らかくタレが濃厚でご飯にも合うのでついついお箸が進みます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

↓鶏ササミの関連記事

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

↓鶏胸肉の記事

 

 

ayucoffee.hatenablog.com