鯖缶で簡単おかずと東京五輪チケット

 

f:id:ayucoffee:20190620132819j:image

 

先週、東京オリンピック観戦チケットの当選者発表がありました。

 

開閉会式と、競技2種目応募していたんですが、

結果は‥全て落選(涙)

 

 

しばらく落ち込んで、それからお昼ごはん作りです。

 

冷蔵庫を開くも、何を食べたいかよく分からず‥

 

お肉の気分ではなかったので、鯖缶を開けることにしました。

 

 

あとはあるものでちょこちょこと冷蔵庫の食材を消費したメニューができあがりました。


f:id:ayucoffee:20190620132814j:image

 

鯖は豆苗と生姜の炒め煮に。


f:id:ayucoffee:20190620132808j:image

 

鯖に塩味が付いているので、煮汁は薄味がオススメです。

 

 

たっぷりの豆苗と生姜と鯖缶(汁ごと)を鍋に返し、
f:id:ayucoffee:20190620132832j:image

みりん、酒、お醤油でくつくつ煮ます。

 

すぐに火が通るので、あっというまに出来上がり。

鍋の上ではあまり鯖に触らず、大きく形を残した方が出来上がりの見栄えが良いと思います。


f:id:ayucoffee:20190620132823j:image

 

あとはネギがあったので、少量の小麦粉を溶いた水と合わせてネギ焼きに。
f:id:ayucoffee:20190620132829j:image

 

トマトに紫玉ねぎの酢漬けをのせ、オリーブオイルを垂らしたサラダ。
f:id:ayucoffee:20190620132817j:image

 

いぶりがっこクリームチーズ。オリーブオイルと黒胡椒がかかっています。
f:id:ayucoffee:20190620132826j:image

 

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

落選のショックで弱々しく作ったお昼ごはんでしたが(笑)食べると元気になりました。


f:id:ayucoffee:20190620132811j:image

 

やっぱり食べることが一番やな!:-P

 

 

 ちなみに、朝テレビを見ていると、スッキリで水卜アナウンサーと加藤浩次さんがチケットの当落を番組内で発表しており、2人とも落選していました。

 

そのあと、東原亜希さんがインスタグラムで当選したー!と書いており、

さらにその後のニュースでアンミカさんが決勝など倍率の高いところが8つも当たった!というのを知り、

 

観戦チケットは、当選した分は全て購入しなければならないのですが、

 

くじ運もすごいけど、金額もスゴーーー!!( ゚д゚

 

 

人の結果を知ったって何も変わらないのに、この日はやたらと人の当落が気になる一日やった😂

 

まあ、行くとなればそれはそれで色々と大変なので(と思うことにして、笑)気持ちを切り替えて東京オリンピックは家でのんびり観戦しようと思います。うん。結局家で見るのが1番いいって。そうに違いない。

 

 

 


f:id:ayucoffee:20190620132805j:image

 

ごちそうさまでした。(゚∀゚)