さっぱりスパイシーカレー

 

f:id:ayucoffee:20190605135220j:image

 

久しぶりに?カレーでした。

カレーはしょっちゅう食べたくなるので、久しぶりな気がするだけかもしれません。

 

実はカレー自体はそんなに好きではないんですが、サラッとしたカレーは好きで、なので自分で作ったカレーは好きなのです。。

旦那はどろっとしたカレーが好きらしく、サラサラカレーは食べ慣れないそうです:P


f:id:ayucoffee:20190605135212j:image

 

今日は、紫蘇と生姜をたっぷりいれた、さっぱりスパイシーカレーです。にんにくと豚肉でスタミナもつけよう〜!


f:id:ayucoffee:20190605135232j:image

 

冷凍していた豚の薄切り肉は自然解凍していたのですが、まだ少し凍っていたのでにんにくと生姜の香りを出す段階で一緒に入れちゃいました。お肉は約150gです。
f:id:ayucoffee:20190605135223j:image

 

にんにくと生姜の香りがたってきたら、炒め始めます。

お肉の色が変わってきたら、玉ねぎひと玉と紫蘇も投入し、炒めます。
f:id:ayucoffee:20190605135237j:image

 

カレーパウダーとガラムマサラをスプーン一杯ずつ入れ、塩も小さじ二分の一ほど入れます。
f:id:ayucoffee:20190605135229j:image

 

スパイスが馴染んだら、お湯を入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。フレークルーが少し余っていたので、一度火を止めてそれも入れました。
f:id:ayucoffee:20190605135234j:image

カレールー2かけ分くらいかと思います。

 

再び火にかけてとろみがついたら完成;-)

 

 

副菜は、人参とピーマンがあったので、これらを使います。


f:id:ayucoffee:20190605135244j:image

 

千切りにした人参は、塩を振って10分ほど置き、水分がでたらキッチンペーパーにくるんでぎゅっと絞ります。
f:id:ayucoffee:20190605135247j:image

あとは純米酢と和えればすっぱい人参ラペの完成です。

うちは全員すっぱい味付けが好きなのでお酢だけですが、少しお砂糖を入れた方が万人ウケする味になると思います。

 

ピーマンはじゃこと炒めただけ。じゃこの塩分で副菜として丁度いいくらいの味になります。もう少し味をつけたければ、お醤油をひと回しすることもあります。


f:id:ayucoffee:20190605135217j:image

 

アラビアのアベックに盛り付けて完成です。
f:id:ayucoffee:20190605135253j:image

雑な盛り付け:D

 

副菜も横にちょこちょこっと添えました。
f:id:ayucoffee:20190605135214j:image

 

スパイスカレーの盛り付け難しい。。

もっと上手く盛り付けられるようになりたいんですが、そのための努力はしていません。。😂

 


f:id:ayucoffee:20190605135250j:image

 

ごちそうさまでした。:*)

 

 

その他のカレー記事↓

 

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

ayucoffee.hatenablog.com