ビーツの葉と豆苗トマト

 

 

 

f:id:ayucoffee:20190619151928j:image

 

先日、旦那がこんなものを買ってきてくれました〜♩


f:id:ayucoffee:20190619151925j:image

サラダセット100円!すべて地元産。

そしてなんと、すべて無農薬です。

中でも、おぉ!と思ったのが、ビーツです。


f:id:ayucoffee:20190619151921j:image

 

ビーツといえば、ロシア料理のボルシチくらいしか思いつかない あまり日本では馴染みのない野菜にも感じますが、サラダにしても、スープにしても、案外アレンジしやすい食材のようです。

ちなみにほうれん草と同じ科に属していて、ほうれん草と同じように調理しても美味しかったです。

 

 

ビーツは洗って、丸ごと茹でます。

(葉はとっておきます)


f:id:ayucoffee:20190619151933j:image

(ツノがでている!)

 

ビーツを切ってから茹でてしまうと、栄養だけでなく色も抜けてしまうそうなので要注意。

 

 

茹でるときにお酢を入れると、より発色がよくなるそうなので、入れました。

 

小さめだったので、5分くらいであげて、皮を剥きました。大きめなら10分くらいかな?

 

 

 

さて、残った葉っぱです。捨てては勿体ない。

 

洗って、食べやすい大きさにきって、炒めるだけです。

 

滅多に食べない、、どころか多分20年前くらいにおばあちゃんちで食べた以来ではないかというポークビッツが諸事情で家にありまして、

 

 

今回はウインナーとビーツの葉のガーリック炒めです。


f:id:ayucoffee:20190619151931j:image

 

フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを入れて香りが出たらウインナーとビーツの葉を入れて炒め、軽く塩胡椒して完成です。

 

ほうれん草よりは少し硬いので、気持ち長めに炒めると良い♩

 

 

私はビーツの葉、とっても好きな味でした〜☆

 

またビーツが手に入れば、今度はボルシチに挑戦してみようかな〜。分からんけど。

 

 

 

おまけ。

 

 

久しぶりに豆苗を買った:*)

 

数年前に野菜が高騰してなかなか手が出せなかった時期に、豆苗だけは価格が安定していてやたら売れた!というニュースがありましたが、まさしくその時はわたしも毎週豆苗を買い、二次栽培していました。

 

今は野菜も買いやすくなり、豆苗からも遠ざかっていましたが、久しぶりに食べたくなりました。

 

オリーブオイルを敷いて、ミニトマトと一緒に軽く炒めます。

 

f:id:ayucoffee:20190619154537j:image

 

すぐにしんなり、火が通ります。塩胡椒して、お皿にもり、粉チーズをかけてできあがり♩


f:id:ayucoffee:20190619154534j:image

 

この日は、旦那に 夜飲み会なのでお昼は少なくして〜と言われていたので、こんな感じの超手抜きご飯でした。


f:id:ayucoffee:20190619154530j:image

 

しかし私はいくらが大大大好物なので、大大大大大満足:-P

 

 

ごちそうさまでした。:*)