意外な美味しさにびっくり!いぶりがっこクリームチーズ

 

f:id:ayucoffee:20190619000142j:image

 

週末、旦那のお友達がうちに飲みに来てくれていたので、簡単につまめるものを用意:*)

 

ちなみに私の飲んでいる本搾りの原材料は、フルーツ果汁とウォッカだけで ベタつかずとっても美味しいんです。私はレモンとグレープフルーツの本搾りが好きで、夏になると買いだめています。

 


f:id:ayucoffee:20190619000134j:image

用意したおつまみは、生ハムサラダやカプレーゼ、塩茹でしたとうもろこしと枝豆やもやしのナムル、キノコのバター醤油炒めや、サンチュに巻いて食べる焼肉のたれで炒めたお肉と野菜など全く手の込んだことはしていない:-P

 

そんな中、旦那がおつまみを作ると言い始め‥

できあがったのがこれ。
f:id:ayucoffee:20190619000145j:image

いぶりがっこクリームチーズ

 

いぶりがっこは、たくあんを燻製したもので、東北の方の食べ物みたい。

いぶりがっこ自体食べたことがなく、突然こんなものを作り始めて不信感しかなかったんですが、

食べてみるとびっくり!

 

めちゃめちゃおいしいんです。

 

いぶりがっこクリームチーズをあわせ、オリーブオイルとあらびき黒胡椒をふっています。

 

もう一口、もう一口、ととにかくクセになる!

 

いぶりがっこのバリバリとした食感が楽しく、オリーブオイルの風味と黒胡椒がいいアクセントになっています。

 

旦那に聞くと、居酒屋で似たようなのを食べたことがあるそう。

食べたことない食材や、組み合わせに出会うと嬉しくなるね:P

教えてくれてありがとう〜!という気持ちです。:-D

 

 

昨日の買い出しでは、さっそくいぶりがっこを買ってきました。

また少し日を開けて、食卓に出したいと思います。

 

 

 

おまけ。

 

 

この日はみんな夜中まで飲んで、そのまま布団だけ敷いてリビングで雑魚寝してもらい、朝は8時ごろまでゆっくり寝てもらいました。

 

、、と思っているのは多分うちだけで、みんなもっと寝たかったと思いますが、子どもが6時前から起きてパタパタしていたので、みんな目が覚めて9時頃から朝ごはんにしました。

 

 

朝からパスタ(笑)

 

f:id:ayucoffee:20190619000136j:image

 

たらこパスタとサラダ。

 

みんなお腹すいてないかな〜と思いましたが、盛り盛り食べてくれてよかった:*)

たらこパスタは、バターと明太子とお醤油とオリーブを混ぜたものに、茹でたパスタを合わせるだけです。

 

 

そのあと準備をして、みんなで紫陽花を見に行きました。

 

 

f:id:ayucoffee:20190619094258j:image

 

ハートの紫陽花。

f:id:ayucoffee:20190619094311j:image

 

ミッキーマウスの紫陽花。

 

f:id:ayucoffee:20190619094356j:image

 

これはあまり共感してもらえず(笑)

 

 

まだ満開ではなかったので、また晴れの日にも、雨の日にも見に行きたい:-))

 

雨の日に見る紫陽花は幻想的で、毎年見たくなる:*)