可愛いスプーンクッキー

f:id:ayucoffee:20190710205608j:image

 

 

先週、手土産用のクッキーを焼きました。

 

前回は、濃厚抹茶のパウンドケーキを作ったので今回はクッキーに。

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

私はプレーンのハードクッキーが一番好きなんですが、今回は手土産ということで、少しデコレーションして見た目も楽しくしてみた:*)

 

 

まずは基本のクッキー生地を型抜きします。(硬さはお好みで。私は小麦粉・バター・卵・砂糖を適当に混ぜましたが、調べると簡単に作れるクッキーレシピがたくさんでてきます。)

 

f:id:ayucoffee:20190710210149j:image

 

スプーンとフォークの型は100均で買いました。ダイソーかセリア(笑)


焼き上がりました~。
f:id:ayucoffee:20190710205554j:image

色むらがかなり気になりますが、大丈夫・・。

 

 

デコレーションしていきます。

 

ホワイトチョコレート(私は2/3くらい)を耐熱容器に割り入れて30~40秒ほどチンします。溶けてないように見えても溶けてるから大丈夫。スプーンでくるくるっと混ぜてください。(少し冷ましておきましょう)

 

もうひとつはカルディで買ったナッツやドライフルーツのミックスです。

(トッピングはお好みで。あるもので。)
f:id:ayucoffee:20190710205618j:image

 

スプーンでクッキーにホワイトチョコをのせていきます。

f:id:ayucoffee:20190710210102j:image

その上にナッツやドライフルーツをお箸でのせていきます。彩りを見ながら乗せるとやっぱり綺麗ですよ。

f:id:ayucoffee:20190710210107j:image

f:id:ayucoffee:20190710205559j:image

 

余った生地で子どもたちにも焼いたクッキー。
f:id:ayucoffee:20190710205612j:image

 

トッピングも余ったので、同じようにデコレーションしていきます。
f:id:ayucoffee:20190710205556j:image
f:id:ayucoffee:20190710205615j:image

 

完成~。ホワイトチョコが固まるまで冷蔵庫に入れておきます。(すぐですよ~)
f:id:ayucoffee:20190710205602j:image

 

固まったらラッピング。
f:id:ayucoffee:20190710205551j:image

100均のthank youシールがシンプルで使える。


f:id:ayucoffee:20190710205606j:image

 

喜んでもらえたようで、よかったです。:*)

 

 

普段作るのはシンプルクッキーばかりなので、デコレーションしてあるクッキーを見て子どもたちもかわい〜!と大喜びでした。

 

f:id:ayucoffee:20190713183302j:image