レンジでバタポン玉ねぎ

 

f:id:ayucoffee:20190514141327j:image

 

今日は、火曜市に行ってきた:*)

新鮮な魚が手に入るので、火曜日は魚を食べることが多い:P

お昼はサーモンで、夜は小アジを使って南蛮漬けにしようかと思っています。

 

 

夜は子どもたちが寝てから晩酌をするのが楽しみなので、昨日は自家製梅酒のおともに玉ねぎを使っておつまみを作りました。それがとても簡単で美味しかったので、今日のお昼にも作りました。


f:id:ayucoffee:20190514141331j:image

 

今日は玉ねぎを2玉使います。

まず皮を剥いた玉ねぎの上下を切り落とし、上から半分くらいまで十字に切り込みを入れます。
f:id:ayucoffee:20190514141350j:image

 

その上にバターを乗せて塩胡椒をふります。
f:id:ayucoffee:20190514141320j:image

 

ラップをかけて10分チンしたらできあがり。

食べる前にポン酢を垂らして食べます。
f:id:ayucoffee:20190514141357j:image

 

硬そうに見えるかもしれませんが、お箸で軽く突くだけでパラパラとお花のように広がりますよ。:-D
f:id:ayucoffee:20190514141347j:image

新玉ねぎを使ったので、みずみずしく舌触りもとろっとしていて美味しいです。良い箸休めにもなります。

 


f:id:ayucoffee:20190514141353j:image

 

他には、火曜市で購入したサーモンのお刺身
f:id:ayucoffee:20190514141338j:image

 

レタスとトマトのサラダ
f:id:ayucoffee:20190514141341j:image

 

豆腐とわかめのお味噌汁です。
f:id:ayucoffee:20190514141400j:image

 

火曜市に行ったついでに、子どもたちからお願いされていたドーナツも買いました:P

抹茶のシリーズ第2弾が出ていて、4つで少しお得になるセットがあったのでそれに。
f:id:ayucoffee:20190514141324j:image

 

私は子どもたちと食べるので、旦那に手前の宇治抹茶ティラミスデニッシュを。
f:id:ayucoffee:20190514141333j:image

 

美味しいと言っていました!

 

 

 

それにしても、2人ごはんの量がまだ掴めなくて、このくらい食べられる〜と思って作るんですがいつも終わる頃にはお腹いっぱい:0

少しづつ調整していこう。。

 

 

ごちそうさまでした(˘◡˘)

 

 

 

 ↓別のタマネギニッキ

 

 

ayucoffee.hatenablog.com