玉ねぎハンバーグとスヌーピー展

 

タマネギハンバーグって

普通ハンバーグに玉ねぎ入ってるやろ〜と

思うと思うんですが(誰に対して)

 

 

f:id:ayucoffee:20190617160825j:image

 

 

このタマネギハンバーグは一味違いまして

ハンバーグインタマネギなんですね。

 

私もなんでこうしたかは分からなくて

今記事を書きながら、普通のハンバーグにしても一緒やったかな とも思いますが、

とっても美味しかったので紹介します。

 

ポイントは紫蘇と生姜をたっぷり入れたこと♩

風味豊かになりお箸が進みました。

 

 

◉作り方◉

 

⑴タマネギを横に3〜4当分し、真ん中を適当に押してくり抜きます。外のタマネギは2枚以上あったほうが安定します。

 

⑵くり抜いた真ん中のタマネギをみじん切りにして、豚ひき肉と刻んだたっぷりの紫蘇、ごま油、塩と捏ね合わせる。

 

⑶⑴でくり抜いた輪型のタマネギに⑵のタネを詰める。お肉は焼くと小さくなってしまうので、盛り盛り詰める。

 

⑷フライパンに薄く油を敷いて⑶を並べ、ジューと音がしてきたらひっくり返し、水と顆粒コンソメを半分くらいの高さまで入れ、スライスしたたっぷりの生姜と、軽く塩胡椒して蓋をし蒸し焼きにする。

 

火が通ったら出来上がり♩


f:id:ayucoffee:20190617160828j:image

 

とろとろのタマネギが優しく、紫蘇の風味や生姜の香りであっさりしているのに食べ応えもあり、大満足のタマネギハンバーグでした。

 

 

 

おまけ。

 

 

ある日の朝ごはん。

 

タカキベーカリーのレーズンくるみパンとスイカとブルーベリーヨーグルト。

コーヒーはたっぷり淹れます。


f:id:ayucoffee:20190617160817j:image

 

長女のランドセルを購入した時に、長女の希望でスヌーピー展に行きました♩

ノートにチケットを貼って、黄色のハンカチはお弁当包みに使ったら可愛いやろうな〜と思って買いました♩

 

 

撮影OKだったので写真も撮りました。

 

↓思い出に。

 

f:id:ayucoffee:20190617233335j:image
f:id:ayucoffee:20190617233337j:image

f:id:ayucoffee:20190617233409j:image
f:id:ayucoffee:20190617233323j:image
f:id:ayucoffee:20190617233316j:image
f:id:ayucoffee:20190617233313j:image
f:id:ayucoffee:20190617233319j:image
f:id:ayucoffee:20190617233332j:image
f:id:ayucoffee:20190617233326j:image
f:id:ayucoffee:20190617233330j:image

 

スヌーピーのアニメーションやマンガはあまり興味ないんですが、なんといっても絵が可愛くて癒される〜!

お土産もとっても迷いました。

 

るーちゃんが行きたいと言ったわりには駆け足でまわったけれども(笑)楽しかった:*)

 

 

 

 

↓関連記事♩

 

 

ayucoffee.hatenablog.com

 

 

ayucoffee.hatenablog.com