レンジで簡単美味しいトウモロコシの蒸し方&レタスの芯の取り方♩

f:id:ayucoffee:20180726103922j:plain

 

今朝は美味しいトウモロコシがメイン♩

贅沢に1本づつ食べました:*)

 

昨日採れたてを頂いたのです;-)

トウモロコシ、収穫当日は生でも食べれるのだそう。甘くて美味しかった~:*)

うちでよくするトウモロコシの蒸し方を紹介します:P

 

トウモロコシはスーパーでは葉が剥かれた状態で売られているものもよく見かけるけれど、理想は葉付き;-)

 

f:id:ayucoffee:20180726103933j:plain

 

最後の一枚だけを残して葉っぱを剥きます。

 

f:id:ayucoffee:20180726103949j:plain

あと1枚剥がしたら実が顔を出します:P

 

それを軽く濡らして、ラップを巻きます。

f:id:ayucoffee:20180726104007j:plain

 

あとはレンジでチンするだけ。

1本なら600wで3分半くらい。2本で7分~7分半くらいかな?

レンジのタイプやとうもろこしの種類にもよるんですが、今日食べたものは新鮮で歯切れの良いトウモロコシだったので少し短めにしました。

 

それにしてもこのトウモロコシ、今年ナンバーワンくらいに美味しかった~!

甘さはもはやスウィーツで、歯切れのよさといったらプチプチとはじけるような食感なんです:*)

 

 

ちなみにおばあちゃんの家でごちそうになるときは、全部葉を剥いて鍋で塩茹でしてくれたものが出てきます^^これもまた美味しい♡

 

 

 

 

 おまけですが

今レタスとっても安くて、1玉が100円を切っているね〜

レタスの芯の切り口から白い乳が出ていたら、新鮮な証拠:P

 

レタスの芯は、レタスを裏返して芯の周りを指でぎゅっぎゅっと一周押して

 

f:id:ayucoffee:20180726104054j:plain

ひっこぬくと、すぽっとキレイに抜けます:*)

 

f:id:ayucoffee:20180726104107j:plain

この穴から水道で水を注げば、葉1枚1枚の間に水が入り込んで簡単に洗える:-))

 

サラダは子どものお手伝いにもってこい:P

 

f:id:ayucoffee:20180726104213j:plain

 

f:id:ayucoffee:20180726104138j:plain

 

一生懸命ちぎってくれます^^

 

この日は、スライスタマネギにオリーブオイル・酢・塩こしょうで作ったドレッシングに

 

f:id:ayucoffee:20180726110530j:plain

 

レタスとミニトマトを和えて、小さく切って焼いた無塩せきウインナーを乗せて:*)

 

f:id:ayucoffee:20180726110542j:plain

 

さっぱり美味しくて、子どもにも好評でした。

 

 

 

夏休み3日目;-)

幼稚園に行くようになると、1日中べったり過ごせるのは長期休みの時だけ:*)

来年入園の次女ちゃんも含め、こどもとの時間を大切に

毎日だっこして、(怒ることもあるけれど)できるだけ楽しく♩たくさん笑って過ごしたいと思います:P