自家製梅味噌の焼きおにぎりと梅ジュース☆

 

「残った梅で梅味噌作り♩」

ayucoffee.hatenablog.com

 

これを使って、昨日おやつに焼きおにぎりを作りました♩:P

 

f:id:ayucoffee:20180723083920j:plain

 

簡単で美味しくて、体にも良いおやつかな~と思う:-))

 

下準備として、アルミホイルをくちゃくちゃ~っと丸めて

f:id:ayucoffee:20180723083959j:plain

 

開き、キッチンペーパーなどで油を塗る

 

f:id:ayucoffee:20180723084117j:plain

(一度丸めて表面を凸凹にすることで、おにぎりをくっつきにくくします)

 

適当な大きさにおにぎりを握って、表面に梅味噌を乗せます。

 

f:id:ayucoffee:20180723084140j:plain

 

そしてトースターで焦げ目がつくまで6~8分ほど焼くだけ♩:D

 

f:id:ayucoffee:20180723084330j:plain

 

完成~☆

 

お味噌のコク・梅の酸味・程よい甘みのある梅味噌を、焼くことで香ばしさもプラスされとっても美味しい!

 

子どものおやつにはもちろん、朝ご飯や小腹が空いたときにおすすめ:P

毎日の猛暑で熱中症も危惧されているので、塩分補給にも良いのでは?;-)

 

 

最近の暑さはニュースでも言われているようにちょっと異常なのかな・・と思うので、真っ昼間の外遊びは控えてる:-(

今は夏休みに入ったけど、幼稚園のある日は汗だくで帰ってくるので、自家製の梅ジュースをコップ1杯飲ませていました♩

 

f:id:ayucoffee:20180723090209j:plain

(外から帰ったら梅ジュースで乾杯☆)

 

梅ジュースだと子どもが喜んでコップ1杯ちゃんと飲んでくれるのと、酸っぱいクエン酸疲労回復効果があるかなと思うからです:P

うちの梅シロップは、梅+お酢りんご酢をたっぷりと入れているのでかなり酸っぱいと思うのだけど、子どもたちは酸っぱいほうが好きみたい。

 

梅にはクエン酸のほかにも、カリウムや鉄分などのミネラルも含まれていて良いんちゃうかな〜

まあ、酸っぱいとはいえお砂糖も入っているので、うちでは多くても1日1杯までです:P

 

 

 

 

おまけ。

f:id:ayucoffee:20180723085142j:plain

昼間はあまりに暑いので、夕方に散歩に行くのが最近の日課

セミの抜け殻を見つけては、るーちゃんが拾います。。

昔、セミの羽化する瞬間を見たときは子どもながらに感動した~!

なのでいつか出会えたら、そのときは娘たちと一緒に応援したいな~♩:-))