グルテンフリーお好み焼き

 

f:id:ayucoffee:20200412182418j:image

 

2日連続でグルテンフリー記事

意識していてもなかなか避けては通れない小麦粉。。

少しずつ減らしていけたらいいな〜

 

 

昨日は、矢野未希子ちゃんがYouTubeで作っていた

グルテンフリーのお好み焼きを真似っこ:*)

 

 

つなぎに小麦粉を使わず、長芋100%で作っていくよ:-)


f:id:ayucoffee:20200412182407j:image

 

キャベツ、ネギ、エビ、イカが入ったシンプルなシーフードお好み焼き🦐
f:id:ayucoffee:20200412182356j:image

キャベツはあえてざく切りで食感を残します:*)

 

ホットプレートで形を整えて。。
f:id:ayucoffee:20200412182414j:image

 

長芋が多かったのか生地が柔らかくてひっくり返すのが難しかったけど、何回か返しているとだんだん上手く返せるように:’-)

コテが2つあると上手くひっくり返せると思う:-D


f:id:ayucoffee:20200412182411j:image

出来上がり♩

 

とっても美味しかったし、つなぎに小麦を使ってないので罪悪感もなくて6枚くらい食べた:P

 

これはハマりそうな予感!

 

スープは、スーパーの見切り品コーナーに大量にあったトマトを贅沢に使った無水トマトスープ♩


f:id:ayucoffee:20200412182403j:image

オリーブオイルでニンニク新玉ねぎと一緒に軽く炒めて汁が出てきたらコンソメと塩胡椒して蓋を閉めておくだけ:-D

f:id:ayucoffee:20200412182359j:image

途中で思い出して残ってたハーブウインナーも入れました;-)

 

 

あとは、えのき糸こん豚肉の醤油麹炒めと本搾り。

醤油麹は自家製で、玄米麹で作ってるよ〜

麹で作った調味料はほんまに美味しくて一度使ったら手放せなくなる:-P

 

f:id:ayucoffee:20200412182418j:image

 

本搾りは、本搾り作ってるとこから表彰されてもいいんちゃうってくらいお酒は本搾りしか飲んでない:-D笑

 

 

 

日曜日、食事も入浴も早く済ませて、夜はのんびり。

子ども寝かせてハーゲンダッツ食べながら録画してたコナンの映画。

コナンの映画は全部見てると思うから、見たことあるやつやったけど面白かった💕

クライマックスのめっちゃいいところでるーが起きてきて最後まで見られへんかったから、今晩は続きから見よっと:-P笑