鮭の竜田揚げ

 

昨日は 朝から花粉で滝のような鼻水とくしゃみと目の痒みで頭が痛くて何もする気がおきず、朝ごはんの片付けした後はソファでぼーっとしてたのだけど、家族のお腹空いたコールでなんとか作ったお昼ご飯。:'(


f:id:ayucoffee:20190421143902j:image

動き始めると休日で時間もあるし楽しくて、ティッシュで鼻栓して作りました。:P

 

f:id:ayucoffee:20190421143948j:image

 

ちらし寿司

新玉葱と豆腐とワカメのお味噌汁

キムチ納豆

鮭の竜田揚げ

ルイボスティー

 

 

冷凍していた骨取り鮭があったので、竜田揚げにしてみました。

f:id:ayucoffee:20190421143944j:image

 

食品用ポリ袋に一口大にカットした鮭を入れ、醤油 みりん 酒 すりおろしたしょうがとにんにく を入れて揉む。

(醤油酒みりんは大体同量、薬味は好みでたっぷり)

f:id:ayucoffee:20190421143955j:image

 

料理の最初に仕込んでおいて、最後に揚げるといい感じに味が沁みるけれど、すぐでも大丈夫:P

 

揚げる直前に片栗粉をまぶして、180度の多めの油で両面揚げ焼にしたら完成です:*)

片栗粉は袋に入れて揉むのではなく、別の場所に出して一つ一つまぶしながら粉っぽさが残る状態で揚げるとカリッと仕上がる:-)

上に刻んだ紫蘇をのせました。

f:id:ayucoffee:20190422092438j:image

 

どんな魚でも大体同じ要領で美味しい竜田揚げになります(・∀・)

子どもたちからも好評で、旦那もこれうまい!と。作りがいがありますねぇ:D

 

f:id:ayucoffee:20190421143951j:image

 

ごちそうさまでした\( ˆoˆ )/

 

 

 

花粉で気分が沈んでいたけど、料理で気分転換になった:Pしかし鼻が苦しくて食べるのも一苦労;-(

ごはんのあと、子どもが散歩に行きたいというので、旦那に行ってもらってまたソファで痒い目をこすってこめかみを抑えひたすら鼻かみながらぼーっとしてた:0

久しぶりに旦那がいてよかった〜と思った日曜日でした;-(

 

 

夜ご飯は、サラダと豆とお肉と卵と人参スープ。

お夜食はテレビの録画を見ながら白ワインとカマンベールチーズ(・∀・)夜食がカマンベールチーズだけというのはほぼ奇跡。

 

録画はNHKの『世界は欲しいものに溢れている』(今回は北欧デンマークの照明を探る旅)と、西島秀俊さん主演の『きのう何食べた?』という深夜ドラマ:P

 

きのう何食べた?は、漫画が原作らしいのですが、出てくる料理がとにかく美味しそうなんです。毎週の楽しみ。。。