万能な自家製めんつゆ☆

 

f:id:ayucoffee:20180722075314j:plain

ある日のお昼ご飯。

焼きナス、トマト、納豆、キュウリ、梅干し・・あるものをそうめんにぶっかけただけ:*)

 

自家製めんつゆとごま油を回しかけていただきます:-))

 

f:id:ayucoffee:20180723095201j:plain

 

今日はこの我が家のめんつゆレシピを:*)

レシピというほどのことはない簡単なものやけど笑

 

f:id:ayucoffee:20180723095145j:plain

 

■材料

 

しょうゆ 200ml

みりん  200ml

鰹節   がっつりひとつかみ

 

■作り方

 

みりんを一煮立ちさせ(煮きりみりん)

煮立ったらしょうゆを入れてもう一煮立ちさせ

最後に鰹節をいれて8分くらい煮るだけ♩

 

 

■写真付きで詳しい作り方

 

みりん200(計りを使わなくてもこんな感じでだいたいでOK)

f:id:ayucoffee:20180722075327j:plain

 

鍋に入れて一煮立ちさせている間に

 

しょうゆ200mlを計り

f:id:ayucoffee:20180722074912j:plain

 みりんが煮立ったら醤油をいれてもう一煮立ちさせます♩

 

一煮立ちしたら、鰹節をおもいっきりひとつかみ入れます

 

f:id:ayucoffee:20180722075012j:plain

(これでも少ないくらい^^;買い忘れてこれだけしかなかった・・)

男性なら1つかみ、手の小さい女性は2つかみ入れて〜;-)

 

 

そして8分くらい弱火でぐつぐつ煮ます。

f:id:ayucoffee:20180722075020j:plain

(コンロが暗かったので、写真だけ明るい場所で撮りました^^;) 

 

 

8分くらいたったら、茶こしで濾します。

f:id:ayucoffee:20180722075114j:plain

無印良品のステンレス茶こし使いやすい)

 

鍋のまま粗熱をとっても良いけど、濾しながら冷ませるので時短かなと:P

 

 

できあがりは大体280mlくらいに

 

f:id:ayucoffee:20180722075247j:plain

 

 

粗熱が取れたら、清潔な容器に入れ替えて完成 ♩冷蔵庫で保存します。

 

f:id:ayucoffee:20180723102530j:plain

 

濃縮タイプと考えて、薄めて使います:*)

結構濃いので、5倍くらいに薄めるとストレートで使えます♩天つゆにも☆

めんつゆといっても、市販のものはもう少し甘いので、お好みで煮るときにお砂糖を足してください♩

市販のよりも甘くない分、炒め物にも煮物にも使いやすいです:D

オススメは揚げ浸し!このめんつゆにお湯とお酢を足して、揚げた野菜などを漬けておくだけ:*)すごく美味しいです!

冷蔵庫に常備しておくとほんまに便利:-D