
フライパンでご飯を炊く。

 

f:id:ayucoffee:20170502172818j:image

 

最近、フライパンでご飯を炊いています。

 

炊飯器の置き場所がなく、捨てたくて、ずっと何かで代用できないか考えていました。

 

土鍋を買ってもいいけれど、炊飯器を手放して別のものを買うのもなんかな‥(土鍋なら戸棚にしまえるので収納は楽になるけれど)

 

 

そこで、深めのフライパンで炊いてみることにしたのです。

 

f:id:ayucoffee:20170502172821j:image

 

すると大成功^^炊飯器の数倍美味しく炊けました。

 

土鍋ならもっと美味しいのかな。でも、十分です。

 

 

お米はふっくらつやつや、水分はしっかり閉じ込めてもちもち。

 

f:id:ayucoffee:20170502172826j:image

 

すっかりハマってしまい、それから毎日フライパンでご飯を炊いています。

 

 

ティファールのスタッキングできる鍋シリーズを使っているので、収納もコンパクトなまま^^

 

取っ手が取れるのも私には大きな魅力です。 

 

f:id:ayucoffee:20170502172831j:image

 

分量は、ほぼ毎回3合で炊いています。

 

お米3合を洗って、水に浸したまま30分〜放置します。水を切ってフライパンに移し、水を650程度いれます。

 

軽くかき混ぜ平らにならし、中火にかけて沸騰したらそのまま4分、弱火に落として7分ほど、お米の上に水が残っていなければ火を止め10分ほど蒸らして完成^^

(水分が残っている場合は確認しながら時間を伸ばし、蓋を開けた時に温度が下がっているので火を切る前に一度中火にし温度を上げてから蒸らしに入ると良い)

 

 

残ったらラップに包んで冷凍します。(冷蔵でも)

フライパンだと毎回丸洗いできるので、炊飯器のお掃除を考えると楽で衛生的。^^

 

 

ちなみにこの前は十五穀米を炊きました。

 

f:id:ayucoffee:20170509203409j:image

 

朝から4時間煮込んだ野菜カレーライスでランチタイム。

 

カレーには十五穀米や麦ご飯など、ちょっとアクセントのあるご飯が合います^^