いちご大福*ゆであずきを粒あんに。

 

昨夜、子どもたちが寝てからいちご大福を作りました。

 

f:id:ayucoffee:20170429062455j:image

 

イチゴの季節に、一度は作りたかったのです。

 

 

スーパーに行くと、原材料が『国産小豆と砂糖』だけのものが"ゆであずき"しかなかったので、これを買ってきました。

 

(本当は餡子から手作りしてもよかったのだけれど、急に思い立ってすぐに作りたかったので)

 

f:id:ayucoffee:20170429062447j:image

 

 

どうやってゆであずきを、粒あんにするのかというと、

 

こうやって

 

f:id:ayucoffee:20170429062705j:image

 

缶の中身を全て鍋に返し、好みの固さになるまで弱火で煮詰めるだけ!

 

焦げ付かないようにヘラで絶えず混ぜながら。

 

私は少し柔らかめで235gのゆで小豆が、煮詰めて216gに。

 

f:id:ayucoffee:20170429062839j:image

 

もう少し固くてもよかったかも。

 

 

餡子を冷まして、包んでゆく。

 

f:id:ayucoffee:20170429063002j:image

 

生地は白玉粉だけで作ります。

 

 

完成^^

 

 

 f:id:ayucoffee:20170429063408j:image

 

生地が若干茶色なのは、お砂糖にテン菜糖を使っているからです。

 

お菓子を作るときは、やっぱり白いお砂糖の方が見た目がキレイヽ(´o`;

 

f:id:ayucoffee:20170429063328j:image

 

 熱い緑茶をいれて、出来立てのいちご大福を頬張る。

 

出来立ては本当においしい^^