材料2つ*即席ドレッシング

我が家にはドレッシングがありません。生野菜にはマリネをのせたり、メインのおかずと一緒に食べるので不要なことのほうが多いのです。野菜だけで食べる時は、手作りのポン酢をかけることもありますが、即席ドレッシングとしてよく登場する万能タレがありま…

器の目止め作業。

少し前に、『祝子焼窯』を訪問した記事を書きました。↓ 祝子焼き窯を訪問。 - はらぺコーヒーその時に購入した器の目止め作業をしたので、 手順を書いてみます^^ ここ数年、本当に少しづつですがお皿を集めていて、使う前には必ず『目止め』という作業をし…

フライパンでご飯を炊く。

最近、フライパンでご飯を炊いています。 炊飯器の置き場所がなく、捨てたくて、ずっと何かで代用できないか考えていました。 土鍋を買ってもいいけれど、炊飯器を手放して別のものを買うのもなんかな‥(土鍋なら戸棚にしまえるので収納は楽になるけれど) …

簡単*揉むだけレタスサラダ

この季節になると、家の前の畑でこれでもかというほどレタスが採れます。 有難いことに元レタス農家の義祖父母がこれでもかというほど作ってくれるからです。 そんなわけで、これでもかというほど毎日毎日レタスを食べ続けるのですが、どんなにみずみずしく…

MCTオイルをコーヒーに。

"完全無欠コーヒー"で一躍話題となったMCTオイル。 この完全無欠コーヒーに使われるのが、中鎖脂肪酸100%のMCTオイルです。 (中鎖脂肪酸はココナッツなどに含まれる天然成分で、中鎖脂肪酸100%のものをMCT(medium chain triglyceride)と言うそうです。※ネッ…

森の中の『木城えほんの里』へ。

宮崎県の『木城えほんの里』へ行ってきました。ひとつ前の記事に書いた、祝子焼きの山田さんに教えてもらい、さっそく行ってみたのです。^^みどり深い山の中にあります。 今日はこどもの日。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。 キレイな風鈴だな…

祝子焼き窯を訪問。

宮崎県延岡市にある祝子焼窯へ行きました。 (祝子:ほうり)あまりに素敵で心が潤った時間だったので、記録に残しておきたいと思います。 ** 山を少し登ると、そこはあります。里山の美しい緑に囲まれた小さな工房。 お庭の緑も丁寧ににお手入れされています…

丈夫なお手製レジャーシートで庭ピクニック。

家の庭には砂利が敷いてあるので、普通の薄いレジャーシートを敷くと、歩いても座っても痛い。 なので、お庭でピクニックするときは、ダンボールシートを敷きます。 捨てる予定のものに、こうしてまた別の使い道ができると嬉しい。 サイズを合わせたダンボー…

4泊5日*帰省準備(服と靴)

GW、母方の祖母の家に帰省します♡ 今住んでいるところと似たり寄ったりのど田舎ですが、赤ちゃんの頃から毎年帰っている、他にはない落ち着く場所です。 さて、4泊5日の田舎への旅。 忘備録として、持ち物を記録してみようと思います。 基本服 ***詳細*** 長…

自然のチカラ*フィトケミカル。

木に力強く巻きついて、まるで雨が降り注ぐかのように連なる美しい色の花を垂らす。 フジの花を見ると、夏が近づいてきたのだと実感する^^ 小さくても、大きな生命のチカラを感じます。 元気をくれてありがとう! と思わずにはいられない。^^ 実際に、自…

ダイソーのナチュラル素材を、セリアの容器に詰め替える。

我が家に常備してあるお掃除のためのナチュラル素材。 3つともダイソーです。 手軽に手に入れられる上に、自然から生まれているので、最後は自然の中に還元されて、環境にも優しい。 そんな3つのエコ素材を、セリアの容器に詰め替えています。 ラベリング…

手作りみかんジャム。

おみかんをたくさんもらったので、ジャムにしました。 愛媛県のせとかという品種で、希少価値も高く、甘くてジューシーなおみかんです。 B品だったので、中が少しパサついていました。 みかん4〜5つ、レモン2つ、 皮をむいて、種を取り除き、薄皮ごとミ…

いちご大福*ゆであずきを粒あんに。

昨夜、子どもたちが寝てからいちご大福を作りました。 イチゴの季節に、一度は作りたかったのです。 スーパーに行くと、原材料が『国産小豆と砂糖』だけのものが"ゆであずき"しかなかったので、これを買ってきました。 (本当は餡子から手作りしてもよかった…

はじめまして。

はてなブログをはじめてみました。 日々の暮らしを綴っていきます。 おいしいものを作るのも食べるのも大好きです。 ごはんはできるだけ手作りを心掛けています。 面倒くさがりなので、日々面倒が起きないよう工夫しながら生きているつもりです。 モットーは…